人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パグと暮らす 3

初夏のような日があったかと思ったら、肌寒い日があったりして、
体調管理が難しい今日この頃ですねえ。
パグと暮らす 3_a0105396_1711326.jpg

タイヤが気になるエル


しかしお嬢様sは毎日元気!
下の騒音をはね飛ばし、自らもドタバタと騒いでおります。
うーん、1階に響く我が家の騒音はどれくらいだろ?

今日エルの散歩をしていたら、
幼稚園くらいの女の子とおばあちゃんの2人連れに出会いました。
女の子が「パグ?ねえ、あれパグじゃない?!」と、
しきりにおばあちゃんに質問していたので、
いつもなら挨拶だけして通り過ぎる私ですが、
「パグだよー」と教えてしまいました。

「やっぱりそうだ!ジャスコにも売ってた!」とはしゃぐ女の子。
最近改装した近くの大型ショッピングセンター:日吉津ジャスコにはペットショップが入ってて、
なぜかパグが頻繁に仕入れられているのです。
ヨーキーがいなくてパグがいるショップですからねえ。謎。
しかも入荷して2週間後にはたいてい売約済みになってるし。

店長の好みでしょうか?
取引ブリーダーの関係でパグが入荷しやすいのでしょうか?

女の子は最近犬を飼いたいと家族に訴えているそうです。
おばあさんは反対な感じ。
「この犬はあとどれくらい大きくなります?」とおばあさん。
「これで大人サイズですよ。オスはもう少し大きくなりますが。」と私。

「小型犬ですか?」
「はい、パグは小型犬ですよ。」
「じゃあ、小型犬か超小型犬なら家の中でも飼えますかね?」
「飼えますが、毛が落ちたり傷ついたりグチャグチャになる場合も…」
「おたくは外で飼われてます?」
「私は家の中です。柵で囲って、その中に。」

などと会話していたら、石を齧るエルを見るのに飽きた女の子が、
「私ゴールデンレトリーバーがいい!」
などと叫ぶ。

「ゴールデンですか…大型ですねえ」と私。
「とんでもないですよねえ、散歩とか。」とおばあさん。
「小型と違って、たくさん歩かないといけないですしねぇ。
ご飯とか薬とか大きい子は費用もかさみますし…。
しつけしないと引っ張られてこけたら怪我しますしね」と私。
「〇〇ちゃん、トイレの世話とか大変よ」とおばあさん。
「おまるでさせればいいじゃん。」と女の子。

ダメだこりゃ(笑)

よく子どもが欲しがって、反対しきれず生き物を飼う人がいますけど、
絶対不幸な道を歩みますからね。
子どもが欲しいっていっても、どうせ世話をするのは大人なんですから。
大人も欲しいと思わなきゃ、飼っちゃいけないんです。

このおばあさんの様子では、犬を飼いそうにないので、一安心。
「ゴールデン!ゴールデン!」とダダこねながら、去っていく女の子。
珍しくちやほやされなかったエルは、
頼んでもないフセをしたまま、石をかじり続けておりました(-"-)

犬との生活の素晴らしさを語る前に、世話の大変さを広めなければ。
不幸な犬が増えないように。

近所にエルより半年くらい遅れて飼われ始めたビーグルがいますが、
そりゃもう元気いっぱいでイタズラしまくりで(庭がグチャグチャ…)、
散歩ではリード引っ張りまくり。
子犬の頃はその家の子どもが熱心に世話をしていましたが、
最近では常に庭に放置。
朝は団地中にその子の泣き声が響きわたってます(ご飯要求?)。
散歩も時々5分くらい、近所をぐるっと回る程度で、
いつも「まだ歩きたい!!!」って逆らってるのを見かけます。

庭は芝で、ぼちぼち広く、リードを長ーくして繋いでいるので、
運動は多少できるのでしょうけど。。。
いつか新聞屋か郵便屋か営業マンか来客は噛まれると思う。

あの子が最後まで飼ってもらえることを祈るばかりです(>_<)
パグと暮らす 3_a0105396_1714412.jpg

とってもタイヤが気になるエル

by kyonmo | 2009-03-23 16:54 | ねこ・いぬ | Comments(4)

Commented by asuka_ibuki at 2009-03-23 19:32
今日は寒かったですね~(ノ_・。)
穏やかなお天気が続くのは も少し先ですかねぇ・・・
可愛い女の子とおばぁちゃまに会ったですかぁ^^
ゴールデンは大変ですょ・・・先代の前にゴールデン飼ってました。。。
賢いので リードもすぐ引っ張らなくなるんだけど 運動とご飯が半端
ない量です^^;;お金もかかるし 手入れも大変ですよね~でもブームで
あの当時は皆ゴールデンでした。。。捨てられる子も多かったですね~
神戸のペットショップでも パグちゃんが大人気です♪♪♪
パグ・トイプー・ロンチ・は必ずいますょ^^ あとフレンチブルも結構いたり
しますね~^^ ショップではついつい長居してしまいます^^v
Commented by you-komaki at 2009-03-23 20:56
ペットを飼うってのは覚悟が必要ですもんね。
安易な考えで買い与えちゃ駄目だと思います。
本当に家族が増えるのと一緒ですもんね!
Commented by kyonmo at 2009-03-24 15:59
>asukaさん またまた冬に逆戻りな感じです(>_<)
片付けていたエルの専用コタツも復活させました。
せっかくファブリーズして干したのに、また獣臭が(笑)
ゴールデンはまだまだ多いですよね。
近所でもチラホラ見かけます。
でもちゃんと飼われている子とそうでない子は一目瞭然ですねえ(-"-)
私も(絶対に買わないのに)ショップで長時間ウロウロしてます。
特にパグがいるとガン見☆(かなり不審者??)
子犬見てたら「アレ買って~」ってダダこねる子どもの気持ちが分かりますよ…。
Commented by kyonmo at 2009-03-24 16:01
>KOMさん そうそう、家族の一員なんですよね!
なのに散歩させないとか、遊んであげないとか、手入れしないとか、
ましてや遺棄・虐待なんて!
アンタ人間の子にも同じことできるんかー?!(怒)って感じです。

といいつつ、私も時々キィーってなってますけどもね(^^ゞ