人気ブログランキング |

パグと暮らす 4

昨日の夜、エルが吐いたんです\(゜ロ\)(/ロ゜)/3回も!

我が家に来て、過去1回だけしか吐いたことがないエルが、
3回も吐くなんて、もうビックリ仰天です。
(ちなみに下痢は1回もしたことないんですよ)

例の「おばあちゃんと女の子の2人連れ」に会った散歩後、
帰宅していつも通りのご飯を食べたんですが。
2時間後、何かクチャクチャ音がするなーと思って覗いてみると、
寝床に吐いてしまった半消化済み物体を、
エルは、再度食べようとしてるではないですか!

慌てて取り上げて、内容物をチェック。
異物もなければ、血液も含まれてなく、なんで吐いたのか不明。
とりあえず水を飲ませて様子を見ていたら。
1時間後にまた吐く。
これで夕食はほとんど出ちゃった感じ(-"-)
今度のも多少毛が含まれているものの、異物も血もなし。

昼なら速攻で病院に駆け込むところですが、夜の21時。
こんな田舎には24時間動物病院はありませぬ(T_T)
元気はあるし、便は普通だったので、様子を見ると。

魔の23時に「おやつだー!腹減ったー!」と騒ぎだす。
缶詰をスプーン3杯くらい、ぬるま湯でふやかして与えてみるも、
ものの5秒でたいらげ、「たりんわー(怒)」と騒ぐエル。
心を鬼にして追加はやらず。

もしかしたら急に寒くなったから胃腸が弱ったんじゃ?と思い、
片付けてしまっていた専用コタツを復活させる。
イイ子して寝てたのに、日付が変わったあたりで、
さっき食べたものを吐く\(゜ロ\)(/ロ゜)/

完全にビビるkyonmo夫婦。

朝4時に「腹減ったー!我慢できーん!」と暴れるエルに、
また缶詰を少量、流動食状態で食べさせる。
朝のトイレも異常なし。

そして朝イチで病院へ駆け込みましたが、
「排泄が異常なし。食欲がある。とび跳ねる元気がある。朝食は吐いてない。」
と言う理由で、「問題ないでしょう」と先生(>_<)
「散歩中、石を飲み込んでるかも!だってこの子はめったに吐かないし!」
と食い下がる私。
「触診でも痛がるそぶりないし、心配ならレントゲン撮ります?」と先生。
「ぜひ!!!!!」と私。

結果は異状なしでした。
ま、何事も念入りにしとかないと、後で後悔したって遅いですしね。
レントゲン大嫌いなエルは、「ぶひぃぃぃ(いーやーだー)」ってスネてました。
3日分の吐き気止めを頂いて終わり。

いつも病院から帰ったあとはふて寝をするのに、
今日は全然寝ずにジタバタと大暴れをしております。
…大丈夫かしら。

余談ですが。
待合室でピンクのエリザベスカラーをしたパグ(フォーン)に会いました。
エルよりは細身で、おでこのシワが超くっきりとした美人さん。
なんと誕生日は1ヶ月違いでした(向こうは2月生まれ)。
ほぼ同い年なのに、エルはおでこがつるんつるん。
体格はマッチョなのにー。
大人になったらおでこのシワがくっきりしてくるのだと思ってましたが、
単なる個体差で、エルは「つるつるパグ」なのかも。

ま、ショーにでるわけじゃないし、若若しくて良いですけどもね。

by kyonmo | 2009-03-24 16:27 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://kyonmo.exblog.jp/tb/8100451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asuka_ibuki at 2009-03-24 19:44
何もなくて良かったですね~夜に調子悪くなると困ってしまいます
よね^^;救急で行くべきか・・・様子を見るべきか・・・。
レントゲンも撮ってもらったなら大丈夫ですね^^
エル嬢はシワの少ないパグちゃんですかぁ~お手入れ楽ちんでいい
ですょ^^ パグちゃんのシワのお手入れは大変だと聞いたですょ^^
Commented by thepugetsound at 2009-03-25 05:06
嘔吐と下痢をされると心配ですよね。
人間みたく、すぐに「身体の調子がおかしくてー」と
教えてくれれば良いんだけど、犬は我慢強いですからねー。
でも何で吐いちゃったんですかね?
きょんさんちは、うちみたく人間のご飯をあげたりしないのに。
Commented by kyonmo at 2009-03-25 16:37
>asukaさん 動物の救急車がある都会がとってもうらやましいです!!
先日も「なんだこのおデキ!?」と思って、病院が閉まるギリギリに駆け付けたんですが、
先生が「え?これ?どれ?」ってくらい、何でもなかったんですよ…(>_<)
心配しすぎと言われようとも、ほっとけないんですよねー。
エルは鼻の上のシワはすっごく深いので、ここの掃除だけはかなり大変です!!!
なんでこんなに?ってくらい、食べ物のカスが毎日つまるんですよー。
でもおでこはつるんぺたんで…不思議ですねぇ~。
Commented by kyonmo at 2009-03-25 16:47
>shokoさん 原因が何で、いつからどこがおかしくて、って、
教えてくれたら楽なんですけどねぇ(T_T)
結局、病院の先生も嘔吐理由は分からないみたいでした。
「犬は人より吐きやすい動物だから」とか言ってました。
毛玉を吐いたのとはわけが違うのですけどもねえ(-"-)
たぶん、寒暖の差で胃腸が弱ってるのだと思うんですけれども。
散歩の時に地面を舐めるように食べれる物を探して歩いてるので、
鳥のフンとか、タバコの吸い殻とか、腐った木の実とか、
ソウイウ物が怖くて仕方がないんですよねー。