人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビビった…。

つい5分くらい前、米子市の防災無線で、
「北朝鮮からミサイルが発射されたので、急いでテレビやラジオをつけてください」
という放送が流れたんですよ。

おおーついに来たか!
と思って、でも私はトイレにいたので(笑)、
早く出てテレビつけなきゃと思っていたら。

今、
「さきほどの放送は間違いでした」
っていう放送が流れました。
ダメじゃん、米子市。
次の放送、誰も信じなくなるよ~?

で、米子市のミスか?
それとももっと上の方(アメリカとか国とか)のミスか?

それにしても。
つくづくメンドクサイ国だよ、北朝鮮(-"-)

by kyonmo | 2009-04-04 12:26 | シゴト | Comments(4)

Commented by asuka_ibuki at 2009-04-04 21:06
誤報だったんですよね~!
私もニュース速報で見ましたょ!米子市だけが間違ったんじゃ
ないですょ^^
しかし 無事にその日が過ぎる事を願いますよね^^;;
防災無線って街中に流れるの?窓締め切ってたら聞こえないかも
だよね・・・。でも一度聞いてみたい (´-`).。o0
Commented by thepugetsound at 2009-04-05 09:54
「避難してください」じゃなくて、「テレビをつけてください」
なんですか?
ミサイル飛ばされちゃ逃げようがないけど、ちょっと驚いてしまいました。
北朝鮮・・・・。共産主義の凋落もいいところですよね。
金正日でしたっけ?あの人、病気で激ヤセしちゃったけど
まだまだ引退する様子は見られませんねー。
Commented by kyonmo at 2009-04-05 15:46
>asukaさん 今日はホントに飛んだみたいですね、ミサイル。
昨日とまったく同じ内容の放送があったので、
ハイハイまた誤報ですか?って思ってほっといてたら、
ホントに発射されてて、しかも落下地点が予定と違うって言ってて、
やっぱり油断ならないなあと思いました。

米子市は防災無線で防災を呼び掛けるより、
行方不明になったお年寄りの捜索を呼び掛ける放送の方が、
めちゃくちゃ多いんです。
だから「あ、なんか鳴ってる?」って思ったら、テレビの音を小さくして、
ちゃんと放送を聞くクセがつきましたよ(^-^)
でもお風呂入ってたり、料理してたりすると、まったく聞こえません(爆)
Commented by kyonmo at 2009-04-05 15:53
>shokoさん そーなんですよ!
特にシェルターがあるわけでもないので、
身を守るには「とりあえず屋内に入り、情報を待て」って対策らしいです。
ココがミサイルの軌道上から離れてるってのもあるんですけどねー。
平和なもんです(^^ゞ
金日正は影武者がたくさんいるらしいので、
今映像が出てる金日正は何人目か分からないですよ~(-"-)
とりあえず次の総書記が、すぐミサイルのスイッチ押したがるような
おバカじゃないことを祈ります。