人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のきょんサマ&パグと暮らす 21

昨日は嵐のような大雨&強風でしたが、
今日はまた、夏日に戻りました。

また水曜からは天気が崩れるという予報を見たので、
今日はお嬢様sのシャンプーを決行☆

ダンナさんが仕事なので、まずはシャンプーだけはお姉ちゃんに勝てるくらい
お行儀のよいエルからGOヽ(^o^)丿

「不愉快」と顔に書いてあるものの、
暴れもせず吠えもせず、ただ「ぶーひー」と言いながら、ひたすらに終わるのを待ってるエル。
あああ、楽ちん♪
唯一手間なのは、抜け毛が詰まった排水溝の掃除くらいか?
今日もどっちゃり抜けました。

シャンプーで抜けて、すすぎで抜けて、タオルドライで抜けて、ドライヤー中にも抜けて、
さっきもう一度ブラシを入れたら、さらに山のように抜けました。
…ちょっと痩せた気が(笑)


一方きょんサマは、エルのドライヤーあたりからコソコソ逃げはじめ、
「きょんサマのシャンプー前に、排水溝を1度掃除しなきゃ」と私が風呂に向かった途端、
ダッシュでクローゼットに隠れてしまいました。

「まだ女王の順番じゃないよー」と私が声をかけても、当然しらんぷり。
エルは「イイコしてたんだから何かくれー」と大暴れ。
両方無視して、排水溝掃除をしてたら、ダンナさんが昼休みで帰って来ました。

さすがに女王も空腹には勝てず、ダンナさんがご飯を用意すると、
私の位置をチラチラ確認しつつ、ご飯を食べます。
食べ終わると同時にダンナさんに捕獲してもらい、お風呂へGOヽ(^o^)丿

エルと違ってリンスがないので、黙ってたらあっという間に終わるのですが、
世界が終るかのような声でギャオギャオ鳴きながら、ひたすらグルグル逃げ回るきょんサマ。
ま、引っ掻いたり噛んだりしないだけ、マシなんですがね(>_<)
ウロウロするきょんサマに合わせて、私もジリジリ移動しながらシャンプーするため、
腰が痛くて、今は泣きそうです。

普通の猫は毛が濡れるとサイズダウンしますが、きょんサマはちっとも減りません。
濡れても巨体は巨体です。
顔だけはちょっとシャープになりますがね~。

ドライヤーはダンナさんと2人がかりで闘います。
手早くしないと、舐めすぎて毛玉吐いちゃいますからねぇ。
8割乾いたあたりで我慢の限界がきまして。

直射日光のベランダに飛んで行って、おっさん座りで毛づくろいしてました。

2~3日はシャンプーの香りが漂う我が家です☆

by kyonmo | 2009-05-18 16:48 | ねこ・いぬ | Comments(4)

Commented by thepugetsound at 2009-05-19 07:24
うちのネルもそろそろシャンプーの時期です。
2週間前の妹さんの誕生日パーティの時に、
誰かが持ってきたサーモンとカツオをバーベキューに
しんたんだけど、こぼれた魚の油を身体にこすりつけたらしくって
魚臭いんです。特に首の辺りが。

Commented by asuka_ibuki at 2009-05-19 11:42
うちもだぁ~^^;
私が寝込んでる間 ハイジはブラッシングさえ無しでしたから^^;
サマーカットしてるから 全然変わりないんだけど 犬臭い^^;
ハイジもシャンプーの前の気配を感じ取り 命がけで逃げ回って
ますょ^^;;シャンプー中はイイコなんだけど 終わったらしばらく
姿消して隠れてます^^;;
濡れてもゾンビにならないきょんサマが羨ましいです^^
爪もキバも出さないなんて 優秀なイイコですょ~^^
昔飼ってたニャンコを洗うと 私の腕は血まみれでした^^;
Commented by kyonmo at 2009-05-19 15:54
>shokoさん 犬なのに魚臭ってのは(笑)
さすが笑いの天才:ネルですね~(*^_^*)
犬臭さ+魚臭さって想像できないですけど、間違いなく悪臭でしょうねえ。
昨日、食後にエルの口を拭いていたら、思いっきり私の鼻先でゲップをしたんです。
いやー、臭かったです、ビックリするくらい。
すぐ歯みがきガムをあげました。
Commented by kyonmo at 2009-05-19 16:04
>asukaさん 旦那さん、ハイジシャンプーは出来ないんですか??
ウチのダンナは口ばっかで、やろうとしないんですよ。
犬猫の世話=家事=私の仕事だと思ってますからねぇ。
トイレシーツ交換とご飯の準備ができるだけマシなんですけど。

実家のミーナさんは暴れますよ~(-"-)
そして栄養失調か?ってくらいゾンビ猫になります。
そういえば、エルもゾンビにならないんですよー。
毛が濡れても筋肉質(笑)