人気ブログランキング | 話題のタグを見る

危機感のなさが嫌。

1年に1度の大(?)イベント、決算が終了しました。\(^o^)/

といっても決算書の作成は外注に出してるので、
私はその出来上がった書類を持って税務署等に行き、
職員の言われるままに申告書を書き、提出するだけなんですがね。

毎年この1日だけは緊張の一瞬であります。
うちは夫婦だけ(しかも私は休職中)のちっちゃい会社だし、
別に脱税も計画してないし、
赤字続き(法人税を払いたくないのでわざと少し赤が出るようにしてる)だし、
なにを緊張することもないのですが…。
税務官っていうんですか?
彼らの「税金とってやるぞ」的に光る目(←かなり失礼な発言)を前にすると、
ビビってしまうのであります。
(たぶん彼らは「面倒だなあ、e-tax使えよ」くらいにしか思ってないはず)

パトカーを見ると、違反してなくても不安な気持ちになるのと同じですわねー。

次の決算からは私が決算書を作らねばならないので(経費削減)、
もっと緊張するんだろうなあとブルーであります(-"-)

で、申告は税務署と市役所と県税局に行くんですが、
どの職員もマスクしてないし、出入口に消毒液もありませんでした\(◎o◎)/!
マスクしてアルコール消毒ウェットティッシュを持ち歩いてる私は何なんだ(笑)

いやいや、警戒しすぎるなっていうのも分かるのですが、
田舎だから蔓延しないって理屈は通用しませんでしょー??
私は無意識に口元や鼻を触るクセがあるので、
手に付いたウィルスを体内に入れないよう、手消毒・マスクをしているのであります。
だって万一感染して、ダンナさんにうつして、入院にでもなったら、我が家は崩壊ですもの。

ちなみによく行くジャスコと銀行は、店員のマスク着用はないものの、
入口にアルコール消毒液が「ご自由にお使いください」って置いてありました。
でも県外者とか外国の方がよく訪れる市役所とかの方が、
対策をとるべきなんじゃないんですかね?

ついでにいうと。
コチラの市役所の税申告の窓口は2Fなんですが、2Fに上がった途端、
美味しそうなコーヒーの香りがフワ~ンと立ち込めていました。
午後3時過ぎだったので、お茶タイムってことでしょうか。
それともコーヒーの香りの芳香剤ですか?

あれだけの空間に立ちこめるだけのコーヒー臭。
…みなさん、お暇なんですねぇ。一斉にお茶休憩がとれるなんて。
で、そのコーヒーはまさか税金で買ってませんよね??

ちくしょー。
私が以前働いてた会社は、
「コーヒー飲んでた時間は勤務時間から引くからね」っていう会社だったぞ!

by kyonmo | 2009-05-27 23:59 | シゴト | Comments(6)

Commented by asuka_ibuki at 2009-05-29 00:58
いやぁ~変に緊張するのわかりますょ~^^;
パトカーを見て ドキドキもね(*≧m≦)ププッ
そう言えば こっちでも区役所ではマスクしてなかったですょ!
まだ休校してる学校もあるのにね~スーパー関係はしてます。
学校でも 息子の校区は感染者も出てないせいか 自分の判断に
任せると学校は言ってるようですね~。
んな事言うと 誰もしないですよね~^^;
役所でコーヒーの香りがするなんて なんだか雰囲気も変わりそう
です コーヒー飲んで一息ついたら 気持ちの言い対応をお願い
したいよね^^
Commented by you-komaki at 2009-05-29 05:47
似たような思いしてます。。。
私の職場は男子ロッカーが喫煙所になってるんです。
ですからいつも男の他にも女まで居てタバコなんぞを(-д-`メ)
昼休憩だけならいいですがちょくちょくと居るんですよ。
タバコ吸わない人は休憩なんて無しでやってるのに( ̄▼ ̄|||)
お風呂介助とかで着替えに行くと大概居ますからね、ちょっと頭にきてます。
Commented by kyonmo at 2009-05-29 16:12
>asukaさん 悪いことしてないのに、パトカーと警官と交番を見ると焦ってしまうのは、
見つからないだけで違反をよくしてるからですかね?
制限速度10キロオーバーとか。(でもパトカーも制限速度では走ってないですケドネ)
役所は意外とどっこも警戒ゼロなんですね~。
ソチラでも「マスクなし」なら、こちらでやってるわけないですよねえ。
自分の判断に任せるって…熱出ても咳でてても、自分でOKならしないってことですよね?(-"-)
ちなみに職員の態度は相変わらず横柄でした。
そうそう、お昼時に行くとみんなデスクでお弁当食べてるので、
窓口ですいませーんと言っても、しばらく誰も出て来ないんですよ。
「お前行けよ、いやアンタ行けよ」的な争いがカウンターの向こうで起きるんです。
これだから公務員は。
Commented by kyonmo at 2009-05-29 16:25
>KOMさん 男子ロッカーが喫煙所!? それはヒドイ!!
タバコを吸わない男性の人権無視じゃないですか…。
私はコーヒー飲みながら仕事をしてたんであまり人のこと言えないんですが、
今の時代、タバコは「仕事の手を止めて吸いに行かなきゃいけない」から、
絶対喫煙者は仕事量減りまくりですよねー(-"-)
ちなみにKOMさんが着替える時には、女性喫煙者は出ていくんですか?
Commented by you-komaki at 2009-05-31 05:52
女性の目の前で着替えますよ。
男が影に隠れながら着替えてます(≧▽≦)b
きょうびの女性は全然動じませんから。
タバコを吸いながら大きな声で笑いながら話をしてます(T_T)
Commented by kyonmo at 2009-05-31 14:01
>KOMさん それはある意味逆セクハラなんじゃ??
男子ロッカーなのに、なぜに男子が隠れて着替えねばならないのか、超疑問ですね!!
いっそのこと、堂々と着替えちゃいますか?
で、「サボってないで仕事しろ!!」ってパンツに書いておいて、
それを目撃させてやりましょうですヽ(^o^)丿☆
(ちなみにうちのダンナはどこで買ってきたのか、
「進入禁止」とお尻に書いてあるパンツを持っています)