人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パグと暮らす 24

朝晩はまだ肌寒くて、昼だけしか夏を感じられない今日この頃です。

昨日は久々に25℃を超え、アスファルトがアツアツだったので、
夜7時すぎからお散歩に。
夜と言ってもまだほんのり明るくて、変わってゆく空を見ながらの散歩は、
パッと見穏やかです。
足元でダッシュ&ブレーキを繰り返してる誰かさんだけは、せわしない感じ(-"-)

最近、バタバタしていて実家に寄れてなかったので、
散歩がてら祖母の顔を見にゆく。
「あらまあブヒさん❤」と祖母も大喜び。(祖母はエルを、パグではなくチンだと思い込んでいる)

いつも甘やかしてくれる祖父がいないので、エルは一生懸命探してました。
…ちょっと複雑(>_<)
そうこうしてるうちに暗くなってしまったので、急いで家に向かいます。
なんといっても街灯のまばらな農道(というよりあぜ道?)ばかりですから、
何かあってもエルは守ってくれませんし。
反射タスキとかもしてないので、暴走車にはねられてどっかに落ちたら最後なんですよねー。

せかせかと闇の中を歩いていると、
川沿いの草むらにホタルを発見☆
昔に比べたらこの辺りもずいぶん変わってしまって、
ホタルもかなり少なくなったけど、
まだ普通に飛んでるのが見れるだけでも幸せだなあ~。

っていうか、ホタルって6月でしたっけ??
もっと夏の虫のイメージな気が…。

初めてホタルをみたエル。
一瞬凝視したものの、近寄るでもなく吠えるでもなく興味なし。
まあ、家の中でも「暗闇で小さく光るもの」なんて多々あるので(携帯充電中とか)、
珍しくなかったんだろうなー。現代っ子め。

初めてカエル(ヒキガエルとかウシガエル)の大合唱する田んぼ道を歩いた時は、
「ボス!敵だ!敵襲ですぜっ!!」
と、姿の見えない得体のしれない声に、ビビっていたのに。


浴衣でも着て、ホタルを見ながら夕涼みしたいものですね。
その時、隣に誰がいるかってのが重要ですがね(笑)ウフフ。

by kyonmo | 2009-06-02 09:56 | ねこ・いぬ | Comments(6)

Commented by thepugetsound at 2009-06-02 16:40
昨日、半日ほどお勝手のドアを開けっ放しにしてたら
でかいハエが入ってきちゃったんです。
ネルはそのハエがかなりうざかったらしく、
自分の周りをブンブン飛んでるハエを横目で睨みつけ
隙をみては「クワッ!」と威嚇してました。
相手はハエですよ。

実は私、一度も蛍を見たことないんす。
Commented by you-komaki at 2009-06-02 23:19
それは旦那さん以外ってこと∑(゚∇゚|||)
しかし6月に入ったばかりで蛍ですか?
温暖化ってのは進んでるんですね。
Commented by asuka_ibuki at 2009-06-03 04:14
もうホタルですかぁ♪♪♪
今年のホタル記事は きょんさんが一番乗りです♪♪♪
実は私も まだ生ホタルを見た事がないんです~(ノ_・。)
確か去年に 来年は行きたいなぁ~って言った記憶が^^;
今年行けるかなぁ~まずどこにいるのやら・・・ですけどね^^;;
浴衣にホタル~♪絵になりますよね~^^
もちろん隣は旦那ではありません♪♪♪・・・と夢見たい年頃です^^;;
Commented by kyonmo at 2009-06-03 15:58
>shokoさん ハエに威嚇ですか(笑)
可哀そうにネル…どんなに頑張っても、ヤツに威嚇は効きませんよー。
ちなみにきょんサマは、ハエを見つけるのは誰よりも早いのですが、
ヤツをじーっと目で追って、壁とかにとまると、
「おい、召使い!とまったぞ。はよ行け。」とばかりに私を見ます(-"-)
猫ってそういう生き物でしたっけねえ?

ホタルって幻想的で美しいイメージですけど、所詮は虫ですので、
アップでは見たくない私です。
手に乗せるとクサいし、幼虫はキモイし(-"-)
ダンナは「小さい光るゴキブリ」だと言って、手に乗せようとしません。
成虫が乱舞してるのだけは、最高にキレイなんですけどね~☆
Commented by kyonmo at 2009-06-03 16:00
>KOMさん もちろん、隣はダンナさん以外で(爆)ウフフ。
ホタル、早いですよね?やっぱり温暖化のせいでしょうか?
5月なのに夏日って日が、けっこうありましたもんねえ。
写真を撮ろうかと思ったのですが、携帯カメラでは無理でした(T_T)
Commented by kyonmo at 2009-06-03 16:04
>asukaさん おお!アスカさんも生ホタル見たことないですか~。
こればっかりは田舎の特権なのかもしれないですね。
昔は虫カゴにホタル20匹くらい捕まえてきて、
真っ暗な部屋にカゴを吊るしたりして楽しんでました。
翌朝には半分以上死んじゃうので、残酷な遊びなんですけどね(>_<)
家の前の川底がコンクリで舗装?されてしまったので、
激減しちゃいましたよ。
浴衣でお出かけ、いいですよね~(*^_^*)
夢見るのは自由ってことで♪