人気ブログランキング |

好かれていないコトは確かだ。

実は家庭教師がうまくいっていません(T_T)

間に会社が入っているため、なかなか私も自由に動けず、
もどかしい感じです。

最近、ちょっと不快にさせられることがありまして。
お金を払っているのだから、何かと言いたい気持ちも分かるんですけど、
「それを言ったあと、良い関係が築けるか?」っていうのを、
なぜ考えてくれなかったのかなあ、と私は悲しく思うのであります。

考えて、あえてそれを発言したのであれば、
私をクビにしたいに違いない。

問題は、それを子どもが親を通じて言わせてるのか、
親が勝手に言ってるのか、ってことで、それによっては大問題である。
もし、子どもが「お母さん、言ってよ」って言ったのであれば、
この先いくら一緒に勉強しても、成績は絶対上がらない。
むしろ「あああ、また家庭教師の日だ…」ってお互い嫌になるだけであって、
私は行けば時給をいただけるから何でもするけれど(不合格だったら返金って制度もないし)、
アチラさんは、お金も時間も無駄にすることになる。

お母さまとは会話量もかなりあるし、娘に対する愚痴なんかも聞いたし、
仲良くなれてた気がするんだけど、実はそうではなかったんだなあ。
ご近所だから、クビにしたいと言い出せないのかなあ。

子どもの方は、勉強中大あくびをするし、膝立てて座って問題解いたりするし、
私が説明してる間、伸びとかしてるから、私を歓迎してないのだけは分かる。
でも試験前は「家庭教師の日数や時間を増やして欲しい」と親に言うってんだから謎。
親は追加料金がかかるので眉をひそめているから、
親が「もっと(家庭教師を)増やして勉強しろ」と言ってるのではないことは間違いない。

昨日も行ってきたんですが、子どもが寝起きで機嫌サイアクで、
もともと寡黙だけど、うんともすんとも言いやしない(-"-)
私が目の前にいるってのに、親に「何用意したらいいか聞いて」などという始末。

普通さぁ。
家庭教師の先生が19時に来るって分かってるんだから、
せめて5分前には準備して待っとくべきなんじゃないの?
受験生のクセに「何すればいいか聞いて」って…お前、高校行く気ないんかーーー!!
っていうか、親も30分前には起こせよ(T_T)
寝起きで勉強して、何が頭に入るってんだよ。
明日のテストの点が出なくても、私のせいじゃないね。

今まで10人以上の受験生を教えてきたけど(大学時代を含め)、
たぶん1番ウマが合わない子だと思う。
って私が思ってるから、向こうもそれを感じて寄ってこないだけだろうけどね。

どっちにしろ、少子化でどの高校の倍率も、高くて1.2くらいだから、
たいして勉強しなくても、もうちょっと成績をあげれば志望校に入れますよ。
志望校のレベルも幸い高くないし。
毎日学校行って、提出物を出してれば大丈夫。
成績上げなくても、入れる高校はまだまだ他にもありますし。
本人にその気がなくても、最近は学校の先生が押し込んでくれますしねー。

私は今はこんなチャランポラン人間ですけど、
高校までは何事にも一生懸命頑張るマジメな子どもだったもので、
最近の子の考えてることは、残念ながら分かりませぬ。

でもお仕事なので、やることはやりますけどね。

by kyonmo | 2009-07-02 12:28 | シゴト | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://kyonmo.exblog.jp/tb/8543506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asuka_ibuki at 2009-07-02 22:54
なんだかなぁ・・・勉強の前に躾け・・・って感じですね^^;
思春期真っ只中で 難しい年頃なのは 息子を見ててもよく
わかりますが 根本的な何かが違いますね^^;;
でも 家庭教師まで来てもらってて 勿体無いなぁ~
息子も兵庫模試で なんとかぎりぎり志望校合格ラインに達しま
したけど まだまだ頑張らないと!ですからね~^^;;
この夏の夏期講習代が 10万円超えそうです・・・
きょんさん助けて~~って 悲鳴をあげそうです。゚゚(*´□`*。)°゚。
Commented by thepugetsound at 2009-07-03 02:00
やる気がな子に、いくら塾や家庭教師をつけても
意味がないんです!
たぶん親は、「これで勉強する意欲が出たら・・・」と
家庭教師を依頼したんでしょうねー。
気持ちはわかるけど・・・・、諦めたほうがいいのでは?

そういや私も家庭教師をつけられた事があります!
「一度だけお試しで」と母親に言われ、渋々受けたけど
やっぱり嫌なものは嫌だったので、お試しだけで辞めました。
Commented by kyonmo at 2009-07-04 13:53
>asukaさん 田舎の「危機感のなさ」がよく分かりますよね。
子どもが少ないから定員も少ないんですけど、
まだまだ「落ちないように頑張らないと」って焦るほどじゃないんですよねー。
私が中学生の時は、相当危機感持って頑張ってましたけどねえ。
夏期講習代10万円越えですか\(◎o◎)/!
私がご近所なら、報酬はasukaさんのケーキってことで家庭教師致しますのに(笑)
Commented by kyonmo at 2009-07-04 14:01
>shokoさん 塾に行かせたり、家庭教師をつけることで、
親も安心したいのでしょうね。
私は良い環境を与えてやったわ、って。
不合格になってから「お母さんが何もしてくれなかったせいだ」って、
子どもに言われなくて済みますし。
子どもも「塾&家庭教師が成績を上げてくれるはず」と思ってるんですよ、きっと。
塾も私も、そんな魔法は持っちゃいないんですけどね(>_<)
本人がヤル気になれば、学校の授業だけで十分なんですけども。