人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お義母さんのその後。

直腸ガンが発見されてしまったお義母さん。
実は、30日にもう手術が終わりましたです。無事に。

入院される前は、食いだめしたり(入院中に体重が5~6kg減るから)、
お義父さんの食事を作り置きして冷凍したり、何かとお忙しかったようです。
今まで60数年、出産以外で入院されたことがないそうで、
自分のことだけでも(不安とか)大変でしょうに、家族のことも面倒みにゃならず。
やっぱり倒れて困るのは女性ですよねえ(>_<)
父(私の)には申し訳ないけど、母じゃなくて良かったと思いますもの。

お義母さんが入院された病院には、お義兄さんもお勤めです。
だから何かと便宜をはかってくださったようで。
すっごい有名な先生が執刀してくださったようですよ。

お義母さんのガンは直腸の中でも肛門寄りではなかったそうで、
人工肛門にもならないそうです。
おへその下あたりに何箇所か穴をあけ、そこから腸を引っ張り出して、
ロボットアーム?でガンをそぎ取って行くという手術だったんですって。
うーん、最新医療よ恐るべし。
大きく真横に切る(いわゆる割腹。お義父さんはコレだった。)より回復が早いのだそうで。

開けてみて分かったそうですが、腸に穴が開く寸前だったようで、
周りのリンパも取らなきゃいけなかったようです。
しばらくは抗がん剤で様子を見るそう。

9日にダンナさんがお見舞いに行きます。日帰りで。
私も行きたかったのですけど、留守番を言い渡されました。
お義母さんはプライドが高いので、
きっと私に、痩せて化粧もしてない顔は見られたくないだろうとのことでした。
ちゃんと上手く言ってくれるかしら?
「あらまあ、kyonmoさん、こんな大きな手術なのに、見舞いにも来ないの?」
と、お義母さんはもちろん、お義父さんやお義兄さん夫婦に思われないようにしてくれないと。
あとあと困るんですよね。

ガンが流行っていて困る今日この頃ですが、
近々私の母も大腸ガン健診(カメラ入れるヤツ)をすることになりました。
思い当たる点が多々ありすぎるらしく。
これで母にもガン発見とかになったら、どうしたら良いのだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

と憂鬱になっていたらダンナさんが、
「なんだかんだ言って、kyonmoだけはガンになりそうにないよね」
と言いやがりました。

どういう意味だ?くそー。

by kyonmo | 2009-07-04 13:40 | シゴト | Comments(4)

Commented by asuka_ibuki at 2009-07-05 23:05
無事に手術終わったのね~^^
60歳を超えて 病気入院が無いだなんて素晴らしい~^^
しかし 息子さんが医者だと心強いんでしょね!
きょんさん お見舞いに行かなくて大丈夫?私の姑の時は 大変
だったですょ~それこそ 足のマッサージだの・・・何かとお世話
しないといけない状態で・・・頑張っても言われる時は 言われて
ましたけどね^^;;あぁ・・・辛い戦争時代が思いだされます~。
ガン・・・うちもガン家系だから怖いですょ・・・そろそろ子宮ガンの
検診に行こうかしら・・・あぁ~イヤだぁ(ノ_・。)
Commented by thepugetsound at 2009-07-06 06:57
「家事は女の仕事」と典型的な夫婦関係を築いてきた
男の人達は、奥さんが倒れたらそりゃ~もう大変でしょうね。
だから、女の人達はムリしちゃうのかな?
「私がいないと、お父さんは何もできないから」って。
うちは博士がなんでもやってくれるから、私が倒れても
心配ないですけど・・・・。
Commented by kyonmo at 2009-07-07 09:53
>asukaさん 息子が医者だと便利な面もあるのですが、
楽観的に励ましてくれないらしく(いつも最悪のパターンを説明される)、
良いやら悪いやらだと言っておられました(笑)
今では食事もできるようになり、散歩もされてるみたいです。
絶対お見舞いは行くべきだと思うのですが、行く行かないで喧嘩になりまして(-"-)
見舞いに行かせてもらえないって状態ですね。
日帰りとはいえ朝早く夕方遅くなるので、ダンナは、
エルを預けたりきょんサマに留守番させたりするのが、相当嫌なようです。
また「動物を理由にして結局は来たくないだけでしょ」とか言われるんですよ、私だけ。
Commented by kyonmo at 2009-07-07 10:02
>shokoさん 実家の父も、通帳・ハンコはもちろん、
自分のパンツがどこに入ってるかも分からない人ですからねぇ。
母が倒れたら地獄と化すことでしょう(>_<)
お義父さんは自衛隊経験もおありなので、多少のことは大丈夫なんですが、
ほっとくと「面倒だ」って食事をしない(減らす)可能性があるらしく、
お義母さんも心配が尽きないようです。
今ではスーパーやコンビニで総菜が買えるから、死にはしないんですけどね(笑)
人間やらないとダメになるもんで、ダンナは独り暮らしが長かった割に、
家事がイマイチなんですよねえ。
私が倒れたら、食事は外食、洗濯はコインランドリー、掃除は後回しになるのは必至(-"-)
貯蓄を守るためにも、私は倒れられません!!