人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祖母とお出かけ。

ダンナさんが(お義母さんのお見舞いに)広島へ旅立って行ったので、
私は祖母とお出かけしました。
喪服を買うっていう目的でなければ、もう少し楽しめたんでしょうけどね(>_<)

きょんサマとエルの2人だけに留守番を頼むのは、何が起こるか分からず怖かったので、
エルをショップに「一時預かり」してもらい、心おきなくお買いもの。
いつもお願いしているショップは、前日までに予約しないと引き受けてもらえないので、
喪服を買う予定のショッピングセンターに入っているペットショップに問い合わせたところ、
満室でない限り飛び込み歓迎、とのことだったので、助かりました。

実はこのおでかけ、ダンナさんには内緒なのです。
だからいつものショップに預けるわけにはいかなくて(バレるから)。
ダンナさんは、極力きょんサマを1人で留守番させたり、エルを預けたりしたくない人なので、
実家から何か頼まれても、自分が休みの時に調整してくれと言われてるのです。
でも、祖母が買い物に出れるくらい体調の良い日が、
都合よくダンナさんの休みに合うとは限らないので、今回はダンナさんの意向を無視しました。

初めて預けたショップの店員さんは、エルをたいそう気にいってくれて(あの人はパグ好きだな)、
エルも初対面のクセに「うっほほ~い♪」とジャレついていて。
ある意味安心して預けられるけれど、飼い主としては複雑な心境(-"-)
「ママ~、置いて行かないで~」みたいなのは体験したことがありませぬ。

さて祖母との買い物ですが。
そのショッピングセンターは半端なく広く、私が普通に買い物しても足が痛くなるくらいなのですが、
祖母がどうしても車いすを使うのは嫌だというので、手を繋いで(というより杖代わりになって)、
ゆるゆると移動。
無事、祖母の気に入る喪服その他も買うことができ、お昼に美味しいモノも食べ、
「お世話代」としてお小遣いも貰い、
30にもなって小遣いもらうってどうなの?と思いつつ、ありがたく生活費に使わせてもらうことにし、
祖母が疲れて倒れないうちに帰宅いたしました。

その間ダンナさんから「今高速降りた」「今病院着いた」などメールが入り、
「頼むから電話はかけてくるなよ」と思いながらメールを返信し(電話だと家にいないのがバレバレ)
なんとかバレることなく、1日が終わりました(^^ゞ

ちなみにお義母さんは日曜に退院されるそうです。
4kgほど痩せてしまわれたそうですが、思ったよりお元気で、ダンナさんも安心してました。
今後は3ヶ月ごとに様子を見ながら、抗がん剤治療していくそうです。
また山ほどお土産をもらってしまい、もっとダンナさんに持たせればよかったなあと反省。

私がお見舞いに行かなかったのは、「遠いから来なかった」と思われているとのことで、
この役立たずめ!とダンナさんに腹が立ちましたが、祖母との外出の件もあるので堪えました。

まったく、女心(というか、女の確執?)の分からない奴め。

by kyonmo | 2009-07-09 23:59 | シゴト | Comments(2)

Commented by asuka_ibuki at 2009-07-10 23:33
子供たちだけで お留守番してくれないと 何かと不便でしょうね~
旦那さまは 過保護な親をしてるわけですね|ω・`)プッ♪
でもまぁ一生連れ添うんだし誰に迷惑かける訳でもないしね~^^
私もハイジにだけは 甘いですょ~^^v
孫とハイジの買い物・・・もちろんハイジ優先ですしね・・・^^
お小遣いはありがたく頂いておきましょう~いくつになっても 孫は
孫なんでしょうね♪ 素敵なおばぁちゃまを見習いたいと思いました。
お義母さまも 無事退院でやれやれですね^^旦那さまが もっと
上手に話してくれたら良かったのにね・・・うちの旦那も そういう
事が苦手なくせに 簡単に請け負い 後で私が困ってますょ^^;;
Commented by kyonmo at 2009-07-11 12:23
>asukaさん せめて半日くらいは留守番できるようにしたいんですけどねえ。
ダンナのせいで「留守番ができる子に」計画は進んでいません(T_T)
人間の子どもでも出来たら、それは過保護で親バカになること間違いなしですよ。
私もダンナよりキョン・エルのお買いもの優先です(笑)
祖母から貰ったお小遣いはダンナに内緒で使ってしまいますわ^m^
私のイメージを下げた罰ってことで!