人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父との別れ5

まだ13日のこと。

この辺りでは、ご近所の皆さんが葬儀をお手伝いに来ます。
我が家を含め、ご近所15軒が「何かあった時に助け合う」班と決められてるのですが、
19時からこの「班会議」が始まりました。

納棺の時にはすでに帰ってきていた私の兄。
この頃にはピッタリ母の後ろをついてまわり、有能な秘書ぶりを発揮。
私はお茶汲みOLに変身(笑)
社長(喪主である母)を中心に、まさに企業のよう。

その会議では、受付や和尚の送り迎えを誰がするかとかが話し合われるのですが、
その辺の学級会と違って、みんながこぞって「それは私が!」と名乗りを上げるので、
逆に決まらねえ(-"-)
私はこういう「地域一丸」的な雰囲気が大嫌いで、
集まった14人のご近所さんの顔と名前も一致しないくらいなので(たぶん兄もそうだったと思う)、
こんな風習、私達の代には消えてくれ~と思っていたのですが、
全てが終わった後から考えてみると、やっぱりものすごく助かったなあというのが正直なところ。

ただ、これらを葬儀屋に任せるのと、ご近所に任せるのとでは、
はたしてどちらが安いのだろうか?
(ご近所さんにはお礼をせねばならず、お土産もどっさり用意し、
休憩用のお茶とかお菓子とかも、見栄があるので上質なのを準備するし…)

そんな会議も無事終わって我が家へ帰ってきたら。
葬儀屋が立てた「〇〇家コチラ→」の看板を見た友達から電話が。
ぜひ一言お悔やみを…とのことだったので、また実家に逆戻り。
なんだかんだで22:30くらいまで話してました(>_<)

前日の徹夜が響いて、13日の夜は超爆睡でございましたよ。

つづく。

by kyonmo | 2009-07-22 22:50 | シゴト | Comments(2)

Commented by asuka_ibuki at 2009-07-23 22:11
地域の風習ってやつですね~今の時代助け合いが ほとんど
無い地域が増えてきましたよね・・・神戸もそんな風習の残ってた
地域も 地震で皆がバラバラになり孤立しつつあります。
だから孤独死が増えてるんですね・・・。
って言う私も そういう風習は苦手な一人ですけどね^^;;
もちろん葬儀屋さんに 任したほうが安くあがりますよ^^
ご近所にした金額を合計したら 倒れそうになるかもですね^^;;
でも ご近所付き合いって悪くないなぁ~って 思う事もあるのは
事実ですね^^

Commented by kyonmo at 2009-07-24 16:46
>asukaさん ご近所さんが勝手に自分ちを歩きまわるのは、
あまり良い気はしないんですけど、しかたないですよねえ。
葬儀屋と言ったって他人だから、香典を預けるのに心から信頼はできないけど、
古い付き合いの近所さんなら、あまりヘタな行動はしないでしょうしね。
でもお金の隠し場所には頭を悩ませましたよ(^^ゞ
変に無くなって、ご近所さんを疑いたくもないですから。
犯人は祖父だったりもしますし…。