人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父との別れ17

今月1日付けで兄がコチラの支店に転勤になりました。
でもでも、まだ引っ越してきたわけではございません。
受け入れ側の問題です(笑)

ここ数日、兄が引っ越して来れるよう、 実家を大片付けしております。

部屋数はあるのに、すべての部屋にモノが詰まっているものだから、
兄のために1部屋開ければいいだけなのに、とんでもなく時間がかかる!!
我が家の女軍団は、物を溜めこむ癖があるらしい(-"-)
増やすのは好きだが捨てられないという…。 典型的なパターンですね。

父が亡くなる前の晩もやってましたが、大学卒業以来ほっといてた荷物の整理をしました。
このエコが叫ばれてる時代に、心を鬼にしてガンガン捨てる。
着れない服、聞かないCD、読まない本、遊ばないゲーム。
山ほど山ほど。出てくる出てくる。ふー。
わずかでもお金になればラッキーですわ(^^ゞ

やっかいなのは、大学時代、授業で使った本(教授が書いたやつとか買わされたんだよねー)。
絶対もう読まないんだけど、処分するのもねえ。
高かったし…。うーむ。
ドイツ語の辞書とか、六法全書とか、ピッカピカのまま(T_T)
本棚に並べておけば、インテリアとしてはちょっとカッコイイかも(笑)
子ども産めば役に立つかもね(教育学の本ばかりだから)。

そういえば、大学の卒業アルバムがない\(゜ロ\)(/ロ゜)/
小・中・高はあるのに、大学のだけがない。
誰か、間違って捨てたな。
お祖父ちゃんかな?一時期、リビングにあったし。
教員免許もゴミの中から救出したしなあ。やれやれ。

しかし、早く片付けねば、兄が帰ってこれない。

うおー、寝てる間に小人がやってくれないかしら。

そうそう、父の遺品の整理も同時にやってるんですけど、
さらにムフフな本が大量発掘されまして、母がキーッってなっております(笑)
年代物です。
聞いたこともない女の子たちの写真集です。
高く売れるかな☆

でも母が「誰がこんなの売りに行けるの?!ゴミに出すのも恥ずかしい!」というので、
ダンナさんが持って行ってくれることになりました。
雑誌じゃなく、ちゃんとした写真集で保存もいいので、モノによっては良い値がつくかもね。

by kyonmo | 2009-08-06 17:08 | シゴト | Comments(6)

Commented by asuka_ibuki at 2009-08-07 01:18
私も溜め込むのは 好きな方です(。≖ิ‿≖ิ)
しかし・・・住宅事情がソレを許してくれないのですょ・・・
だから溜め込める程の部屋数がある きょんさんのご実家が
羨ましいです^^
懐かしい物いっぱいだったでしょう~♪
ムフフの本には 笑ってしまいましたけど お母さまがキィーって
なれるほど落ち着いてこれたのかなぁ~って 少し安心しました^^
いくらで売れたか 報告待ってますょ( ・ˇノ_ˇ・ )ヒソヒソ
お兄さまが早く 落ち着かれますように^^
Commented by kyonmo at 2009-08-08 00:43
>asukaさん うちの実家、多い時は9人家族だったのですよ。
で、建て替える時も、間取りをほとんど変えずに建て替えたので、
部屋は狭いが部屋数はあるという謎の家でして(^^ゞ
溜めこみ癖&詰め込み上手という最悪のコンビネーションで、
この狭いクローゼットにどうやってこれだけの物が?!と、毎日格闘でした。
今週中には受け入れ態勢が整う(…予定)のですが、
お次は兄の引っ越し準備が大問題です。
あの人が荷造り&掃除を1人で出来ると思えないー(>_<)
ムフフの本が高く売れたら、
荷造りからしてくれる引っ越し屋さんを手配してあげようかしら(笑)
Commented by thepugetsound at 2009-08-09 11:05
もし博士が私よりも先に死んだら、あのガラクタは
私が処理をすることになるんだ・・・・。
考えただけでも、末恐ろしいです。
見たくないものが出てきたりしたら、そりゃガッカリですよねー。
Commented by kyonmo at 2009-08-09 23:42
>shokoさん 変な話、先が見えたら自分で処分してもらわなきゃ、
あとあと大変なんだってことが今回証明されました。
私も先立つとなると消しておかなきゃいけないモノが多々あるので、
(特に心の恋人とのメールだけは誰にも見られてはならない!)
急に事故とかで旅立たないよう、最新の注意が必要です(^^ゞ
ムフフの本はお金になったので、母の機嫌も直りましたよ(笑)
Commented by you-komaki at 2009-08-13 20:30
そんなものが出てきたんですね。
男として見つかると顔から火が出そうな思いでしょう(*^□^*)
でもどんな写真集だったのかが気になってしまいます。
男のサガでしょうか(*^□^*)
Commented by kyonmo at 2009-08-15 01:00
>KOMさん ある意味、発見されたのが旅立った後で良かったのかもしれません。
生きてる時に母に見つかってたら、それはそれは大変だったでしょう(笑)
写真集は10冊くらいあって、かなり年代物でした。
聞いたことのない女優さん(アイドル?)ばかりでしたよー。
何歳の時に買ったのか…女子高生とかヤンママがお好みのようでした。
ロリとかホモ雑誌じゃなくて良かったですわ~。