人気ブログランキング |

そんなに!?

昨日、アイロンがけをしました。

アイロンは私の「嫌いな家事ベスト3」に入る作業です。
特に、夏場のアイロンがけは半端なく嫌い。
エアコン直風の場所に陣取ってやらなきゃです。
私、不器用なので、シャツが上手にアイロン出来ないんですよね~。

ちなみに嫌いな家事ベスト3の残りの2つは、「掃除機・窓ふき」です。
掃除機はかけるたびにきょんサマに嫌われちゃいますし、
窓ふきは夏と冬は大変ですからねー。

あ、換気扇掃除ってのもあったなあ。

で、アイロンが嫌いな私は、極力アイロンをしなくていいように生活しています。

まず、アイロンしなきゃ着れないような服は着ない。
幸いダンナさんもスーツ着るような仕事じゃないので、助かっています。

洗濯物を干すときに、シワを伸ばしまくる。
最近のシャツは形状記憶?らしく、ちゃんと干せばアイロンがいりません。
ハンカチも、ひたすら叩いてシワを伸ばしてから干せば、そんなに問題ない感じ。

ところが。

ココ2か月くらい忙しかったので、たまにダンナさんが気を遣って、
「洗濯物干しておいてあげるよ」
ってことがあったんですけど、当然シワをのばして干してくれるわけもなく、
「要・アイロン」って感じのモノが溜まっていたのです。

それを昨日片付けたわけですが。

アイロンしてる私を見て、「おおー\(◎o◎)/!久しぶりだね!!!」とダンナさん。
「そうだねえ、何ヶ月ぶりかね?」と私。
「前回のアイロンの時は隣の部屋でやってたよね?まだエルがいなかったからさ」とダンナさん。

ええ~?!エルが来たのは去年の5月ですよ?!
1年3ヶ月ぶりのアイロンってことですか(-"-)

いくらなんでも、そりゃないだろう…。
といっても、〇月にアイロンかけたっていう確かな記憶もない私でありました。

by kyonmo | 2009-09-03 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : https://kyonmo.exblog.jp/tb/8912728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by you-komaki at 2009-09-06 06:56
なんか見てて笑っちゃいました。
ちなみに私の嫌いな家事は食器洗いと掃除機です。
ご飯作りと洗濯は苦も無くこなすんですが・・・。
我が家もアイロンはとんと見ません。
私もワイシャツなんか着ませんからね。
Commented by shoko at 2009-09-06 16:45 x
私もアイロンがけの必要な服は選ばないようにしてます。
しかし、博士はシャツを好んで着るんですよー。
普段は比較的(と言うか私と比べると)無頓着な博士なのに、
洋服のしわはとても気になるらしく、私がアイロンがけした
服にしわが残ってたりすると、見つからないように
こっそり直してますよ。
Commented by asuka_ibuki at 2009-09-07 03:48
アイロン・・・恐怖のアイロンがけの日々がやってくる~~!
息子の制服のカッターシャツ・・・ブレザーを着だしたら サボれる
んだけど・・・カッター一枚で過ごす 10~11月は恐怖です・・・。
ハイ!私もアイロンがけが 大っ嫌いです!
Commented by kyonmo at 2009-09-08 16:17
>KOMさん 食器洗いも面倒ですねー(>_<)
特に中華とか油ものの後の食器洗いは嫌いです。
食洗機は手洗いに比べてエコっていうけど、本当なんですかね?
KOMさんもシャツなし生活ですか~。
学生時代は考えられなかったですけど、結構できるもんですよね、
シャツなし生活☆
Commented by kyonmo at 2009-09-08 16:19
>shokoさん シャツ好きな男は面倒ですね(笑)
でも①気になるシワは自分で直す②見つからないように直すってのが
良いですね、博士☆
ウチならきっと「これシワが残ってる、やって」って言うに違いありません!
Commented by kyonmo at 2009-09-08 16:33
>asukaさん おお~!アイロン嫌いの会が出来そうですね(笑)
そうですよねー、学生服(男)にシャツは付き物ですもんねえ。
しかも毎日汚れるという(T_T)
シワシワシャツで学校に行かせるわけにも行きませんし…。
ここはひとつ、息子くんにアイロンがけを仕込みますか?
シャツ1枚アイロンかけたら100円進呈、みたいな(笑)