人気ブログランキング |

初めてのカラーリング

ダンナさんのお話です。

先月くらいからずっと、「髪染めたい」と言ってましてね。
たぶん、もうすぐ友達の結婚式に出席するんで、格好付けたいのでしょう。

美容院とか行くのも面倒なので、家で染めるヤツ買ってきて、と、
頼まれていました。
仕事で毎日ドラッグストアに行くクセに、なぜに私に頼むんだ?

とりあえずダンナさんは仕事柄派手に色を入れるわけにはいかないので、
若者が使うやつではなく、メンズビゲン(白髪染め)のダークブラウンを買いました。
一生懸命白髪を抜いている人なので、そっちの方が良いかと思って。

で、買ってきたよーと言うと、やり方が分からないからやって、とのこと。
「メンドクサイなー自分でやれよ」
などと心の中でいいつつ、散髪したてで髪も短いし、すぐ終わるだろと思い、
やってあげましたです。

そしたら。

なんと、より真っ黒になってしまいましたとさ(笑)
白髪が増えたとはいえ、全体の5%にも満たない量なので、
白髪は茶色に染まるけど、黒髪はよりダークに染まってしまったというオチ。
相当不満そうですが、人にばっかり任せるからそういうことになるんです。
私のせいじゃあーりませーん☆

とりあえず、若々しいとか感じが良くなったとか誉めちぎっておいたので、
やり直しを命じられることはないでしょう。
別に友達の結婚式で婚カツしなきゃいけないワケじゃないから、いいじゃんねえ。

余談ですが。

白髪染めを買いに行ったショッピングセンターで、ペットセールをやってましてね。
いやはや、所狭しと置かれた箱に、超可愛い仔犬たちがたーくさん☆
目が合うと連れて帰りたくなりますねえ、ホント。
ダンナさんが最近お気に入りのバーニーズが、お得プライスになっていたので、
一緒に来なくて良かったと思いました(^^ゞ

子犬が多けりゃ、それに群がる子供も多いってもんです。
あちこちから「買ってー」「これ欲しい」と駄々をこねる声が聞こえてきます。
この中の9割は、買ってやっても最初しか面倒を見ないんだろうなと眉をしかめつつ。
箱の中から私に向かって威嚇を繰り返すボステリから、目が離せない私(笑)
ちなみにパグはいませんでした(T_T)

このお店、購入を検討中のお客さんには、子犬を抱っこさせてくれるんですが、
可愛いトイプーの箱の前で、抱っこさせろと店員に詰め寄る女の子(小6くらいか?)が1人。

保護者が一緒じゃないと抱っこはダメ、と店員さん。
私は家で犬を飼ってるから、抱き方は知っている、と女の子。
子犬は予想外に動くから、大人と一緒じゃなきゃダメ、と店員さん。
じゃあ、アナタが横で見張ってればいいじゃん、大人なんだから、と女の子。

しばらくギャアギャアやってましたが、さすがに女の子は諦めて去って行きました。

通路をふさいでいて邪魔だったんで、
「お嬢さん、お店側はアナタが子犬を落としたりして傷つけた場合、
買い取ってくれる責任者が欲しいだけなのよ」
と言ってあげたくなりましたわ。

家族が決まりました、の札がたくさん貼ってありましたが、
1匹もかけることなく、新しい家族の元で、幸せな一生を終えてくれるよう祈るばかりです。

どうか、馬鹿な人間と出会っていませんように。

by kyonmo | 2009-11-05 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://kyonmo.exblog.jp/tb/9215767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asuka_ibuki at 2009-11-08 22:25
旦那さま 黒くなっちゃいましたか^^;;
我が家も家で 毛染めしますょ^^
もちろん 私が旦那とグミコ・・そして自分のをするんですけど
同じ色を買っても 三人出来上がりはバラバラになります^^
旦那が一番綺麗な色で入りやすいの・・・腹が立ちますヽ(`д´)ノ

これからクリスマス・お正月にかけてペットショップのセールが増え
ますね~安くしたら飼いやすくなって 衝動買いで買う人も増える
でしょ・・・お節介だけど ペットのその後を心配してしまいますね。
おバカな飼い主の多い事・・情も無いのか?と 人間性を疑って
しまう身勝手な飼い主に 出会わないようにと 私もいつも思って
しまいます。。。
Commented by kyonmo at 2009-11-09 12:00
>asukaさん 見事に真っ黒ですよ(笑)
白髪だけ良い色に染まってますが、よく見ないと分かりませんー。
私も白髪が半端なく目立ってるんですけど、もう面倒なのでほっといてます。
誰かさんがやってくれるはずもないので…(>_<)

今回のセールも、すごい値引きの嵐でした。
そりゃ買うわなあ~って半分呆れちゃうほど。
ちょっと大きくなっちゃった子なんて、タダ同然で売ってましたしね。
この中の何匹が捨てられたり保健所に連れていかれたりするんだろ、と思うと、
いたたまれなくなりますね。
幸せになってくれれば良いのですけど…。
Commented by thepugetsound at 2009-11-09 14:19 x
「不満そう」って事は、あまりぶーぶー言わなかったんですね?
ぷぷ。
そういえば、この間ものすっごく髪の黒い子を見かけました。
ジェットブラックっていうんですかね?ちょっと青光りした黒でした。
しかも彼女はかなり青白い顔してたんですけど、それがまた
黒い髪と合うんですよー。
私も黒く染めたくなりました。

アメリカのペットショップには犬猫は売ってないんですよ。
捨て猫の里親探しコーナーってのはあるんですけど、
それも小部屋のさらに向こう側って感じなので
「かわいー」って眺められる距離じゃないんです。
これだけは「アメリカ人って偉い」って思いますね。
たぶん安売りなんてしたら、動物愛護団体から責めに
責められて商売にならないからなんでしょうねー。
Commented by kyonmo at 2009-11-09 16:29
>shokoさん そうなんです!
とりあえず白髪が染まったので、それは嬉しかったみたいです。
でも茶色にしたかったのに、より黒くなってしまったので、
心からは喜べないようですわ(笑)
私も碧のような黒髪に憧れてます~。
ついでに背中までのばしてストパーかけて、日本人形みたいにしたいのです。

日本ってホント動物愛護に関しては発展途上ですよね。
バナナの叩き売りばりに、子犬子猫をセール販売して、
一方では毎年何千頭も殺処分してるんですから…(>_<)