人気ブログランキング | 話題のタグを見る

讃岐うどんを食べに行く その2

旅行談のつづきです~☆

お腹いっぱいを通り越し、喉までいっぱいな感じで昼食を終え、
10分くらいで金毘羅さん到着!(休む暇なし!)
売店で杖を貸してもらい、ゆるゆると登り始めました。

中盤まで一気に行くタクシーやかご(古風!)があったのですが、
まあ天気もいいし、ゆっくり行こうか~と自力でテクテク旅。
ところが!
母がさくさくさくさく登って行くので、慌てて早足でついて行く私。
一応年齢差が約30歳あるんですが…情けないかぎりでございます。
日頃農業で鍛えている人と、日頃家に引きこもって犬猫と戯れている人とでは、
脚力が違うってもんですね(>_<)

100段くらい登ったあたりで、すでに汗が。
ジャケットを脱ぎ、袖をまくり、半袖状態でせっせと登る。
ちなみに。
このツアー、別に必ず1番上まで登らなきゃいけないってルールじゃないんですよ。
現にお年を召した方は、下の茶店でのんびりしてらしたし。
しかし!
「せっかく来たなら」の精神が旺盛な母娘は、例えお腹が満腹でも上を目指すのであります。
讃岐うどんを食べに行く その2_a0105396_16574734.jpg

すでに膝が笑っておりましたが、1番上御本宮まで行けました☆
母は涼しい顔をしておりましたよ…。
「せっかく」の精神で、あれもこれもお願いし、カテキョ先の子どものためにお守りを買いました。
讃岐うどんを食べに行く その2_a0105396_16592890.jpg

良い眺めだったので、三脚付きのでっかいカメラを持ったオジサンがうじゃうじゃ。
私、写真を撮るのは好きだけど、
その重そうな道具一式を担いでここまで来るのは嫌だよ(T_T)
ここでもそんなにゆっくりしている時間はないので、またサクサク降りてゆく母娘。
讃岐うどんを食べに行く その2_a0105396_1733323.jpg

お土産屋さんの「寄ってって~」には見向きもしないくせに、
猫を見ると立ち止まらずにはいられない母娘(笑)
うーん、一瞬実家のミーナさんがいるかと思ってしまいましたよ。
このカフェの子なのかなぁ?
ずっとドアの前で客寄せ?してました(●^o^●)
讃岐うどんを食べに行く その2_a0105396_1761416.jpg

大爆笑している膝を抱えて、お次は「世界のガラス館」へ。
夕日が超キレイな時間帯に、なぜ建物に入らねばならぬー(>_<)
讃岐うどんを食べに行く その2_a0105396_1791941.jpg

伝統工芸品とか巨大シャンデリアがうじゃうじゃでした。
巨大シャンデリアと言えば、オペラ座の怪人ですよね!(笑)
これが落ちてきたらひとたまりもないよなー…と真下でしみじみ考えちゃいました。

最初の宝石屋さんでケタが半端ない品を観まくったので、
その後すべての商品が格安に見えるという魔法にかかってしまった気がしますが、
金毘羅さんで相当疲れてしまったので、購買意欲も沸きません~。
旅に出たら散財するタイプですが、今回は大丈夫でした♪

この後、備前焼の窯元にも寄ったのですが、見事に真っ暗で、
しかも焼き物にはそんなに興味がないため、写真を撮るのも忘れてしまいました(^^ゞ

闇の中ひたすら高速を走って帰ってきましたが、
行きと違って車内の静かなこと静かなこと(笑)
唯一、長旅に疲れ果てた3歳くらいの女の子が(よく小さい子連れで参加したなー)、
グズリまくって座席を蹴りまくるのには困りましたけどね。

何より、母とたくさんおしゃべりできたので、良かったです☆

ちなみに。
私はその後4日間、ふくらはぎが半端ない筋肉痛に襲われ、
もがき苦しんでいたのですけども。
母は「そういえばまあ違和感?ってくらい」しか足が痛まなかったそうです。
見習わなければ!!

by kyonmo | 2009-11-07 23:59 | シゴト | Comments(4)

Commented by you-komaki at 2009-11-13 06:29
旅行に行ってきたんですね。
でもこの社は一番上では無いですよ?
ここは中間地点の見晴台があるところでしょう。
ここから一番上の朱塗りの社までがまたキツイんですよ。
行って欲しかったな~。
快晴だと四国富士が綺麗に見えたんじゃないですか?
Commented by kyonmo at 2009-11-13 15:48
>KOMさん ええっ\(◎o◎)/!これ1番上じゃないんですか!?
うわー、勘違いしてました…まだ上があったんですねぇ。
他の方が、ここからは引き返してたので、てっきりココが最終地点かと(-"-)
次回に期待したいと思います!
Commented by thepugetsound at 2009-11-14 15:28
やっぱり普段から身体を動かしてると、
ちょっとやそっとじゃ疲れないんですねぇ。
私は毎日学校の階段を1階から3階まで一気に
登ってるけど、ゼーゼー言ってますから。

でも筋肉痛が4日間って、ちと長すぎません(笑)?
Commented by kyonmo at 2009-11-15 15:36
>shokoさん そうですね!体の衰えは年齢どうこうではないですねー。
1階から3階へダッシュですか…それだけで筋肉痛になりそうです(笑)
ふくらはぎの筋肉痛ですが、帰った当日は「だるーい」って感じだったのが、
2日目にパンパンに張った感じになり(突っ張ってるような)、
3日目に立ち上がるのも階段下りるのもヒイヒイ言うようになり、
4日目にようやく収束に向かいました。
なので、完全に治ったのは5,6日目ですかね(^^ゞ