人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィギュアスケート:スケートアメリカ2009

あっという間に第5戦、スケートアメリカです。
テレ朝が放送をサボるので、困ってしまいます(>_<)

昨晩、BSで男子のSPを観ましたが、波乱も波乱!
で、速報で女子SPの結果を見ましたら、お約束もお約束(-"-)
不可解なこのジャッジ、いつまで続くのでしょうか。
彼女の演技、確かにすばらしいけれども、
私にはここまで差がつくようには思えないんですけどねぇ。

ではでは結果を。

<女子シングル>

1位 金 妍児  (韓国) 76.28 ←歴代最高点をまたも更新☆
2位 レイチェル・フラット (米) 58.80
3位 ユリア・セバスチャン (ハンガリー) 58.54
4位 村主 章枝      56.04
5位 エレーナ・グレボワ (エストニア) 52.28
6位 エレーネ・ゲデヴァニシヴィリ (グルジア) 52.18
7位 ヨシ・ヘルゲション (スウェーデン) 51.32
8位 トゥーバ・カラデミル (トルコ) 49.42
9位 スザンナ・ポイキオ (フィンランド) 46.72
10位 アレクシ・ギルズ (米) 46.56
11位 エミリー・ヒューズ (米) 45.32
12位 サラ・ヘッケン (ドイツ) 43.86

1位と2位の差が17.48です。
これは…キムヨナがFSですべてのジャンプが回転不足になったとしても、
きっと優勝するに違いない。と思わせる点差。
まあ、調子が良いと聞いていたので、想定内の結果ですけれどもね。

で、2位と12位の点差が14.94ですね。
「1位と2位の差」の方が、「2位と12位との差」よりも多いって、ちょっと異常じゃ?
そこんとこジャッジの人にぜひ話を聞かせていただきたいと思いますわ。
「キムヨナのジャンプは、こうこうこうだから加点2が付くのよ」って。

男子の最高加点って、ライサチェックのコンビネーションの1.8でしたからね。
っていうか、キム・ヨナ以外に加点2をもらえた人っていたっけ。

さてさて、サーシャ・コーエンが欠場して、いまいち魅力に欠けるアメリカ大会ですが、
村主姉さん、相変わらずジャンプが回転不足のようで(-"-)
せめてFSでは渾身のノーミスを見せていただきたいと思います。

<男子シングル>

1位  エヴァン・ライサチェック (米)79.17
2位  フローラン・アモディオ (フランス)72.65
3位  ブランドン・ムロズ (米)71.40
4位  エイドリアン・シュルタイス (スウェーデン)67.55
5位  ショーン・ソーヤー (カナダ)65.95
6位  アンドレイ・ルータイ (ロシア)60.64
7位  南里 康晴         59.35
8位  ライアン・ブラッドレイ (米)59.24
9位  呉 家亮  (中国)59.16
10位  ケビン・レイノルズ (カナダ) 59.05
11位  トマシュ・ベルネル (チェコ) 55.90
12位  イゴール・マシプラ (スロバキア) 51.45

愛しのベルネル様が、11位だなんてありえない\(゜ロ\)(/ロ゜)/
リンク入りした瞬間の顔のアップで、なんだか顔色がさえないなあ…と思っていたら、
冒頭の4回転で派手に転倒。
残る2つのジャンプも残念な結果に。
うひー。
ファイナル有力候補だっただけに、ちょいと気負った部分がありましたかな?

相変わらず大迫力のライサチェック。
稔さんもベタぼめ☆
…の割に点数が伸びませんでしたな(T_T)
ダウングレード恐るべし。
しかしあの長ーーーい手足はホントにステキ!!!

それから8位のライアン・ブラッドレイ。
私はそんなに注目していなかったけど、この人のキャメルスピン、超キレイ☆
いやー、そのラインの真っすぐさに感動しちゃいました。
回転は遅いけど(^^ゞ

お久しぶりねの南里兄さん。
手術したと聞いていたので、調子はどうかな~と思っていましたら、
キレイな3Aを披露☆
残念ながら他が冴えませんでしたが、ぜひぜひ笑顔で大会を終えてほしいと思います。

余談ですが、
GPシリーズに中庭兄さんの姿が見えないと心配していましたら、
全日本には出場してくれるようですね。
なんでも、他の選手にはできないような4回転をやってくれる予定だとか。

楽しみ楽しみ☆

by kyonmo | 2009-11-15 16:15 | ねこ・いぬ | Comments(2)

Commented by asuka_ibuki at 2009-11-17 23:19
キムヨナ・・・ダントツトップだったんですね!
こんなに点差があるなんてね^^;
Commented by kyonmo at 2009-11-18 16:30
>asukaさん フランスに引き続き、またしてもSPは世界最高点でした。
うーん、買収疑惑が出るのも分かる気がします。
でもFSでは2位になってしまったので(総合では1位ですが)、
五輪での日本人金メダルにも少しは光が見えてきた感じです。
とにかく、真央ちゃん頑張れ☆ですわ。