人気ブログランキング |

家族が増える可能性。

昨日、仕事中のダンナさんから突然電話がありました。
「家族、増えてもいい?」

意味不明ですよねー(笑)
子作りをしようという誘いでないコトは確かだ。
ということは?
ええ、娘(あるいは初息子か?)を増やそうってことなんですよ。

てっきりペットショップにいるのかと思いきや、
ダンナさんがいたのは犬猫の譲渡会。
この辺境の地には数少ない犬猫保護ボランティアさん達による譲渡会が
開かれていたらしいのです。

「頑張ればあと1、2人大丈夫だと思うんだよね。」
「できれば兄弟でもらって欲しいんだって。」とダンナさん。

突然の出来事に、頭が回らない私。
「えーっと、狂犬病のワクチンと、年1回のワクチンと、フィラリアの薬代を合わせると…」
などと、計算を始めてしまいました。
すぐ金勘定に走るのは、最近の私の悪い癖です(^^ゞ

問題はそうじゃなくって。
やっぱりきょんサマ&エルの気持ちですよね。

実は最近、きょんサマがエル部屋で寝ることが増えましてねぇ。
晴れた日限定なんですけど、エルの柵のすぐそばに日当たりの良い一画があって、
そこでごろ~んと寝るんです。
当然エルは、
「なんだ?姉ちゃん遊んでくれるんかっ!?」
って柵にガンガンぶつかってアピールするんですけど、きょんサマはそれを眺めつつ寝る(笑)
そのうちエルも諦めて、自分のハウスで爆睡。
そして聞こえてくるイビキハーモニー☆

以前ならエルが柵をガチャガチャ言わそうものなら、
「うっさいわねえ、この虫ケラが(怒)」
と言わんばかりの形相で遠ざかっていた女王きょんサマだったのに、ずいぶんな譲歩。

ようやくそんな関係になれたんだから、ここで新入りを迎えるのはちょっと無理では?

ダンナさん曰く、「犬の部下ができたらエルも少しは大人になるはず!」だそうで。
うーん、それはどうかなあ?
とりあえず、今回は諦めていただきました。

もちろん、本音を言えば1匹でも多く家族にしたいんですよ。
なんだかんだ愚痴を言ってますが、世話は出来ると思います。
人間の子どももいないことだし。
ただ時期がまだその時ではない、と思うんです。

a0105396_19183853.jpg
a0105396_191909.jpg

ダンナさんが写真を見れば私の考えが変わるかもと送ってきました。
私がNOという決断をすることで、この子たちは殺処分になるかもしれない。

良い家族に出会えますように、と願うことは逃げでしかないとも思うけど、
それでも踏み切れませんでした。

ダンナさんは「譲渡会までの間犬猫を預かるボランティア」でも良いからと言ってましたが、
残念ながらそれも却下。
預かりとはいえ、ノミ・ダニ・フィラリアから病気のケア、しつけ等、責任重大です。
万一、病気のある子なら、治るまでお嬢様sにうつらないよう対策も講じなきゃいけないし。

っていうか、短期預かりボランティアをするくらいなら、ウチの子にするよ。

ちなみにこのボランティアさん、先住の子との相性が心配なら、
「出張お見合い」もしてくれるのだそうです。

やたらとペットショップが増えるのではなく、こういうボランティアを行政が補助し、
「ペットを飼おうと思ったらまず里親募集を見る」的な常識(むしろ法律!)が出来れば
不幸な子たちが減るのになあと思いました。

この団体さんの譲渡会、来月もあるそうなので、それには私も行ってみたいと思います。

日本全国で1年間に殺処分される犬猫は、犬11万頭、猫21万匹。
鳥取県においては、犬652頭・猫2339匹が殺処分されたそうです(平成19年度)。
このうちほとんどが野良犬野良猫ではなく、所有者からの持ち込みだったそうで。
譲渡数は犬107頭、猫25匹。

参考までに、犬猫の引き取りは有料です。
生後91日以上は1匹2000円、以下は1匹400円。
有料だからと言って遺棄すると、50万円以下の罰金に処されます。

世の中の常識を根本から変えないと。

by kyonmo | 2009-11-23 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://kyonmo.exblog.jp/tb/9322739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by thepugetsound at 2009-11-29 10:17 x
ふむふむ、なるほど。
旦那さんの、シェルターにいる子達を1匹でも多く助けたい気持ちはよくわかります。
私も出来る事なら、10頭くらい連れて帰ってきたいです。
でもね~、先にいる子達の事を考えるとそうもいかないですよね。
新しい子が来て、前からいる子達にストレスがたまっちゃうと
それはそれで飼い主として不本意ですからね。

うちもネルがいる限り新しい犬はムリです。
もし連れてきちゃったら、ネルは自殺しちゃうかもしれません。
エルもきょんサマも今が幸せそうなら、状況を変えないほうが
いいと思いますね。
Commented by asuka_ibuki at 2009-11-29 21:34
あらま~大家族になったかもなんですね~^^;
今でも4人暮らしなのに|ω・`)ププッ♪
そりゃね・・・可能なら世界中の捨て子を引き受けるんですけどね
しかし経済的な問題も大きいですよね・・・注射代が足り無いわぁ~
では済ませられないですもんね^^;
犬猫の引き取りが有料なんですか(〇o〇;) 神戸では無料で
引き取ってるんですよ!有料にすれば少しは減るかも・・・なんて
思ってしまいました^^ あまり高かったら皆捨てるんでしょうけど
ね・・・しかしまぁ ちゃんとおうちが出来た子は ほんの一握りなん
ですね(ノ_・。)ほんと命の大事さを大人も子供も理解しないと・・・。
Commented by kyonmo at 2009-11-30 16:40
>shokoさん そうですよね~、できることならこの子たち全員家族にしたいです。
エルはともかく、きょんサマは発狂すると思います。
エルも新入りがかまわれてるのを見たら、ギャンギャン言いそう(>_<)
ある程度隔離できる環境が整っていたら良いのですけどねー。
可動エリアを区切るとか。
しかし3LDKのアパートにはもう部屋が余ってないのですよ…。
でもダンナが本気をだしたら、私に許可なく連れて帰ってきますからねえ。
しばらくは要注意が必要かもです。
Commented by kyonmo at 2009-11-30 16:55
>asukaさん 8人家族になるところでした(^^ゞ
そうなんですよね~、気持ちだけではなかなか行動できないんですよね。
ご飯と寝場所をあげればイイってもんではないですし。
うんうん、まずは注射代が問題です(>_<)
神戸は引き取り無料なんですか!
コチラは引き取りに1円でもかかるんならと、捨て犬猫が増えましたよ。
引き取り有料、というのもネタに、
もう1度保健所の方が飼い主さんを説得するらしいのですけど、
あまり効き目はないみたいです。
「じゃあ飼うわ」と言って帰ったのに、後日その犬が野良犬として保護されたり。
そんな親の姿をみて育つ子どもが心配です。