人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父との別れ26

あー、喪中ハガキができてません(爆)
正確には、文面もできてるしハガキも買ってあるんですが、印刷ができてません。
時間はあるはずなのに、有効利用ができていない今日この頃。

今日は2回目の納骨をしました。
なぜ「2回目」か?

先日納骨した時は、暑い盛りでしたし、親戚その他も大勢いたので、
時間がなかったんです。
だから骨壺ごとお墓に納めたんですけど。

お墓にはすでに曾祖父母の骨壺があり、そこに父が加わって、
定員はあと1,2名、多くて3名な感じに。
そこで母が、お墓にはお骨だけ納めよう!と決心し、念のため和尚様に拝んでいただきつつ、
3人分のお骨を壺から出して、お墓に移したのであります。

なんだかお墓の中で3人分の遺骨がまじりあって、
宗教によっては絶対許されないんだろうなあと思わないでもないのですが、
お墓を2つも3つも持てないこの世の中。
ご先祖様もきっと分かってくださるでしょう(^-^)
でも…お父さんはお祖父ちゃんと混じりたくないだろうな…。

ところで。
23年前に亡くなった曾祖父と、17年前に亡くなった曾祖母の骨壺を開けた際、
鮮やかなピンクの物体がまず最初に目に入りましてね、
「うわ~、歯茎と歯って火葬でも燃えないんだ!!」
なんて、超おバカなことを考えてしまいました。
どう考えたって収骨の後に置かれた「入れ歯」じゃないですかねえ(^^ゞ
入れ歯は土に還らないので、用済みの骨壺と一緒に不燃物行きになりました。

あ、和尚様が拝んでくれてるのでバチは当たらないと思います☆

次からは「納骨=骨壺からザザーッとお墓にお骨を移す」になるそうです。
ということは、葬儀屋がいくら高額な骨壺を勧めてきたとしても断らねば!!!

余談ですが。
この作業の間、エルもそばにいましたが、和尚様の袈裟がピラピラするのが気になって、
大暴れでございました。
和尚様にもご先祖さまにも亡くなった父にも顔向けができません(T_T)ハズカシイ

by kyonmo | 2009-11-24 23:59 | ねこ・いぬ | Comments(6)

Commented by you-komaki at 2009-11-29 06:18
こんな方法があるんですか?
骨壷から骨だけ出して納骨。
う~ん、私の実家ではまだ余裕があったのでしないでしょう。
さて、嫁の実家のほうはまだ見たことないのでなんとも言えませんが。
気分的には嫌ですね。
Commented by thepugetsound at 2009-11-29 10:22 x
うちのお墓は骨だけの納骨ですよ。
お墓の下が狭いので、骨壷ごと入れちゃうと
限られた人数しか入らないんです。

実は大叔父のお骨が家のお墓に入ってたんですけど、
遺産相続の際に揉めたらしく、大叔父の家族が
「勝手に納骨しやがって!骨を返せ!」と言い出したので
それ(大叔父)っぽい骨を拾って返したそうです(笑)
たぶん彼の一部が、母や祖父と混じっているはずです。
Commented by asuka_ibuki at 2009-11-29 21:45
私の実家のお墓も直接納骨です^^
骨壷に入ってたら 何十年経っても土に返れないですからね~
昔はどこもそうだったみたいですね~^^
旦那の方は骨壷で 新しいお墓に姑さんが一人眠ってます。。。
その 姑さんが生前話してくれた事があってね・・・
なんでも 姑さんのお舅さんの夢を見たんだって・・・泣いてたそうで
気になってお墓に行ったんだって・・・
そして何でか自分でも分からなかったらしいけど お舅さんの骨壷を
開けてみたら・・・
ウジが沸いてたんだってぇぇぇ!一つ一つ手洗いしたそうです^^;
だから 直接入れた方がいいのょと ブツブツ言ってたんだけど
旦那家は骨壷式・・お姑さんは 骨壷の中で眠ってらっしゃいます
けど 本人の希望は違うのになぁ~と残念です。
私は散骨希望なのでお墓には入りません~~♪
誰か(んふふ♪)と一緒なんて・・・絶対にイヤです~~|ω・`)プッ♪
Commented by kyonmo at 2009-11-30 16:36
>KOMさん 私も「納骨=骨壺ごとお墓に入れる」だと思ってました。
でも確かにこの方法では、いつか満員になってしまいますよねえ。
3人分の骨をザラザラお墓にうつしたので、見ためにはすでにいっぱいいっぱいです。
次に開ける時までに、いったいどれだけ土に還ってくれるのでしょうか。
Commented by kyonmo at 2009-11-30 16:49
>shokoさん うちのお墓も予想外にスペースがなく、
定員オーバーになる前に切り替えましたです。
大叔父さんの件、大変でしたねぇ。
遺産相続でモメるのはホントに嫌です(-"-)
それにしても一度お墓に移したお骨をすべて拾うのは難しいでしょうねぇ。
今我が家に「〇〇の骨を返せ」って言われても、絶対無理です!
もう誰が誰やら~。
Commented by kyonmo at 2009-11-30 17:02
>asukaさん 骨にもウジがわくんですか\(◎o◎)/!
そういえば、骨壺を出した際、父の骨壺にだけ虫が付いていたんです。
黒い小金虫の小さいヤツみたいなのが、2匹。
曾祖父母のには虫がいなかったので、変な話、虫も新鮮な骨の方が良いのかなあと
思ってしまいましたよ。
骨とはいえ…ウジに囲まれたら夢にも出たくなりますわねえ(-"-)

私もお墓には入りたくないでーす。
ついでにお葬式にもお金をかけてほしくないです。