人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィギュアスケート:グランプリファイナル2009 その2

うはははは☆ミキティがSPでトップだ!!キム・ヨナ神話が崩れたよ!

えー、まいどどうも、日本勢を熱く応援するkyonmoです。
キム・ヨナのミスを喜んでいるのではないです。
ミキティが首位に立ったから喜んでいるのです!その辺りヨロシク(*^^)v
人のミスを望んだり、ミスを人のせいにしたりする卑怯な国民ではないのですわ。

さて、予想外に大荒れな女子シングルの結果です。

<女子シングル>

1位 安藤 美姫     66.20
2位 金 妍児 (韓国) 65.64
3位 アリョーナ・レオノワ (ロシア) 61.60
4位 ジョアニー・ロシェット (カナダ) 60.94
5位 鈴木 明子     57.54
6位 アシュリー・ワグナー (アメリカ) 54.26

大技推奨派な私は、鈴木明子がルッツを回避し3ループを跳んだ瞬間、
「うおー、なんでループやねん(怒)」と叫び、
今大会は3-3回転を跳ぶと宣言していたミキティが3-2に変えたときは、
「うおー、またかよ(怒)」と叫びましたが、
解説の荒川さんもマスコミも大絶賛。

相変わらず世の中は「安全策万歳」の流れに乗っているようです。ふー。

そして、SPは無敵なキム・ヨナが3-3のセカンドジャンプで回転不足を取られたそうな。
普通にいつものジャンプに見えたけどなあ~。
フリップの呪いはいまだ解けずにいるらしい(-"-)

この点数だと、FSは安藤とヨナの一騎打ち。
ミスなくジャンプを跳べた方が優勝だね。
表現力はどちらも力を入れてるからさ。

<男子シングル>

1位 高橋 大輔     89.95
2位 エヴァン・ライサチェック (アメリカ) 89.85
3位 織田 信成     87.65
4位 ジョニー・ウィアー (アメリカ) 84.60
5位 ジェレミー・アボット (アメリカ) 76.65
6位 トマシュ・ベルネル (チェコ) 70.17

いや~、2こ前に載せてる私の順位予想が、なかなかいい線いってるということが
判明しましたね!(女子はメチャメチャでしたが…)
まだFSがあるし、上位3人は接戦なので最後まで誰が優勝するかは分りませんが、
今回大ちゃんのSPにこれだけ高得点が出たってことは、
今回のジャッジは「コッチ方面」がお気にいりなんだな~と分かるので、
技術面で大きなミスをしなければ、大ちゃんに爆加点が期待できるかも!

信成が大好きなうちのダンナさんは、点数に納得がいかないようです(笑)
でも信成のチャップリンはスゴイ武器なので、2点差なんてあってないようなもの。
でも私は大ちゃんの「道」の方が好きなので、
ぜひノーミスで大喝采を浴びてほしいと思ってます☆

それにしてもウィアーもノーミスでかなり気合の入った滑りだったのに、
こうも点差がついちゃうものなんですねえ。不思議。
せっかく4-3回転を成功したベルネルも、残りのジャンプがすべてすっぽ抜けちゃって、
あれあれ…な結果。
やっぱり調整が間に合わなかったのかな(-"-)

そうそう、やっぱりBS朝日の放送は微妙に砂嵐でした(怒)
しかもテレ朝のをそのまま再放送してた(T_T)
だから今日はテレ朝の放送を見よう。

by kyonmo | 2009-12-05 16:37 | シゴト | Comments(2)

Commented by asuka_ibuki at 2009-12-06 07:54
ニュースで見ました~!
スケートあるんだけど・・・と言っても皆に却下される私なんで
ニュースをガン見です。゚゚(*´□`*。)°゚。
まさかの ヨナの2位でしたね~♪
次の日 1位に戻ってたけど・・・ε=(。・`ω´・。)
予想すごかったですょ♪ 織田君の3位もズバリだったし♪
評論家になれそうですね^^v
Commented by kyonmo at 2009-12-08 17:30
>asukaさん アスカ家では却下ですか(-"-)
でもTVでスケートを見て、あ~くんが「僕もやりたい!」なーんてことになったら、
大変ですよね(笑)
最終結果は予想とかけ離れたものになってしまいました。
ハズれるなら、せめてキム・ヨナの1位もハズれて欲しかったー(>_<)
お次は全日本です☆
久しぶりに真央ちゃんのスケートが見れますよ~(*^_^*)