人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝統衣装にも裏切られ。

今日は、母に付き合って着物の着付けなどをしてきました。

母は自分で着物が着れるだけでなく、人様に着付けもできる人なのです。
お花もできるし、まさに日本の女性の鏡ですわね。

ハイ、何にも出来ないばかりか、そもそも正座が10分もたないダメ娘です(>_<)
正座ってほぼすべての日本文化に関わってくるから嫌ですよねー。

明日母が友人に着物の着付けを頼まれたらしく、
その練習台になってきました。
伝統衣装にも裏切られ。_a0105396_034780.jpg

これは母のお気に入りの着物なので、私にはまだちょいと地味な柄。
私のお宮参りの時に買ったらしいので、ずいぶんな年代物です。
伝統衣装にも裏切られ。_a0105396_04695.jpg

着付けをしながら母が、しきりに、
「腰がデカい!」
「これはちょっと太りすぎよ!」
「なんて大きなお尻!」
と連呼し、監督していた祖母も一緒になってデカいデカいと大騒ぎ。
娘(孫)の心の傷なんてお構いなしですかー?(T_T)

自分では気付きませんでしたが、過去最高レベルにデカくなってるようであります。
お尻。

毎年、着付けの練習台になってるのに、今年初めてこんなに連呼されたので、
よっぽどなのでしょう。
お尻。

確かに写真でも、お尻周りが妙にパーンと張ってるのが気になります…。

部分痩せ…したいなあ~。
いや、部分じゃなくて、全体痩せしたい…。

着物は私のような体形(胸なし尻あり)の味方だと思っていましたが、
残念ながらそうではなかったようで(-"-)

チマチョゴリなら大丈夫かな?

by kyonmo | 2009-12-20 00:11 | シゴト | Comments(6)

Commented by thepugetsound at 2009-12-20 03:50 x
この前、
「結婚式に着物着たら?」
って博士の妹さんに言われたんですけど
私、着物なんて着たことないんですよ。
当然着付けなんてできません。
「日本人のほとんどは着付けなんてできないんだよ」
必要な時は、美容室へ行ってお金払ってやってもらうんだよ、
と言うと、
「日本人なのに、なんでできないの?」
と言いたげな顔をしてました。

まぁね。
彼女が驚く気持ちもわかりますが、着物がどれだけ高いのか
こっちの人は知らないんですよ!
レンタルだってかなりお金取られますよね!?
Commented by you-komaki at 2009-12-20 06:43
着物ですか~。
私には馴染みがありませんね~。
ちなみに嫁の着物姿なんて写真屋さんで和装の写真撮ったとき以外見たことありません。
最近は葬式でも着る人少ないですし。
もちろん私自身も着物なんて写真屋さんでしか着たことありません(≧▽≦)b
Commented by asuka_ibuki at 2009-12-20 09:58
おぉ♪ きょんさんの着物姿♪
まだまだ大丈夫ですょ~ぽっちゃりしてる方が似合うし~♪
私の叔父は呉服屋さんなんだけどね 着付けも習ったけど・・・
もう忘れてしまって 自分で着れない私です^^;;あはは・・・
タンスの上には 100万円超えの着物が20年眠ってますょ^^
我が家で一番高いもので 地震の時も迷わず探しだしました^^v
着なけりゃ意味がないけどね~^^;;
来年の息子の卒業式・・・太ったから合うスーツがないのですょ・・・
着物着て出席してる人もいないしね・・・困ってます^^;;
Commented by kyonmo at 2009-12-21 19:20
>shokoさん やっぱりアメリカの人は、
「日本人はみんな自分で着物が着れる」と思ってるんでしょうね~。
私も出来たら格好いいなとは思うんですが、そうそう着る機会もないし、
そもそも正座が嫌いなので着物が苦手だから、着付けを習う気にもならないという感じで。
でもshokoさんの着物姿を見たら、博士が感動して泣いちゃうと思いますよ^m^
着物って買うのも高いしメンテも大変だし、やっぱりレンタルですよね。
ええ、レンタルも高いですけども(-"-)
Commented by kyonmo at 2009-12-21 19:23
>KOMさん 男性の着物姿ってのも格好いいですよね☆
実家に父が婿に来る際に仕立てた紋付き袴があるんですけど、
父はもちろん、だーれも着てないんです。
ダンナはお相撲さん体型なので似合うかも?
今度機会があったら着せてみようと思います(笑)
お葬式で着物っていうのも大変ですよね~(-"-)
なんだかんだで忙しいですし、特に夏だったら絶対嫌です!
Commented by kyonmo at 2009-12-21 19:36
>asukaさん 以前は「胸がないから着せるの楽だわ」って言われてたんですが、
今回は「胸がないんだから尻もほどほどにしなさい」と言われちゃいました。
なんて遠慮のないお言葉でしょうかー(-"-)
叔父様が呉服屋さん!それはステキな環境ですね☆
しかし100万円超えの着物…着こなす自信がありませぬ(T_T)
昔は入学式・卒業式と言えば、着物のお母さん多かったですけどね~。
やっぱり最近は少ないんでしょうね。
ココはひとつ、100万円越えの着物を活躍させてみては?!
息子くんもきっと感動してくれますよ~(*^_^*)旦那さんも☆
あ~くんもきっと抱きついてくれるでしょう♪(ポップコーンを食べた手で)