人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不況だと嘆く前に商売をしろ。

お義母さんの抗がん剤治療が終わりました。
いろいろと副作用で苦しんでおられましたが、検査結果が良好で、
これからは3か月ごとの定期健診で様子見だそうです。

4月までは薬なし~♪と言うことで、
のびのびになっていた父のお墓参りに来てくださることになりました。
とはいえ、アチラは冬用タイヤの習慣がない地域。
コチラは積雪はないとはいえ、ノーマルタイヤで走るのは自殺行為地域。
というわけで、3月末に来てもらうことに。

先日下見に行った某ホテルは、ダンナさんの中で評価が低かったので、
もうひとつ大山山麓にあるRホテルを予約することにしました。

さっそく電話をかけるダンナさん。
すると、電話に出たオジサンが「ネットで予約を取った方がお安いですよ」とのこと。
「いくらくらい違うんですか?」と面倒なので電話で予約したいダンナさん。
「私は予約係じゃないので分かりません。安いのは確かです。」とオジサン。
「数百円のことだったら、このまま電話で予約したいんだけど。」とダンナさん。
「すいません、予約係が他の電話にかかってるので、折り返し電話させます」とオジサン。

電話を切って待つこと30分。予約係さんから電話がかかってきました。
「コレコレで予約したいんだけど、電話とネットでいくら違うの?」とダンナさん。
「プランによって違いますが、2~3000円の違いがあります。」と予約係。
「3月末はどんなプランがあるの?」とダンナさん。
「詳しくはネットでご覧ください。そしてネットからご予約ください。」と予約係。
イライラ星人になったダンナさん、電話予約を諦める(-"-)

わざわざ泊まる気ありありで電話かけてる相手を、
ネット任せにしていいんですかい?
マニュアルとかもあるんでしょうが、この不況にお客様をのがしちゃいかんでしょ!
もしネット出来ない相手だったら、よそのホテルに取られちゃうよ?
もしかしたら団体さんかもしれないのにー。

まずはネット出来る環境にあるかどうか確認してさあ。
っていうか、泊まるって言ってんだから、「ネット価格にしてあげます」とか恩着せて、
電話で予約を受け付けてあげたら、「親切なホテルだ~」ってリピーターになるかもじゃん。
そんなに忙しいんかい、予約係さん。

今回は仕方がないのでネットで予約しましたが、
「信用ならないから、電話で予約がちゃんと取れてるか確認しといてよ!」とダンナさん。
了解でーす。

世の中不況だ不況だと文句ばかり言う前に、
まずは商売繁盛のためにもっと貪欲になれよ!と思うお店が、この辺境の地では多いです。

ただ先日行った焼肉屋さんは別で。
ダンナさんが事前にどんなランチメニューがあるか聞きに行った時のこと。
「どんなメニューがあるか教えてほしいんだけど?」とダンナさんが言った瞬間、
レジ担当のおばちゃんは予約ノートを取り出し、
「何日?何時?何名様?ランチコースはこれとこれよ!」と、
予約しないでは帰れない感じの押しの強さだったとか。

でも生き残るのはコウイウお店だと思います。

by kyonmo | 2010-02-04 23:59 | シゴト | Comments(4)

Commented by you-komaki at 2010-02-07 03:33
私は電話予約とかが大の苦手なので最初からネット予約しちゃう派です。
嫁も安さ第一主義なのでやはりネット予約が主です。
しかし対応の悪さに頭にくるところが多々ありますよね。
その行動がどう帰ってくるかなんて気にしないんでしょうかね?
Commented by asuka_ibuki at 2010-02-07 09:22
お義母さん 結果良好で良かったです^^
そうですよね~来られるのは も少し厳しい寒さが和らいでからの
方がいいですよね^^
お迎えの準備も大変そうだね^^;;
しかし なんと言う電話対応なんでしょね^^;;
接客の仕事は大変だけど そういう人が電話を受けるのは マズイ
でしょうにね~致命的ですね^^;;
焼肉屋さんのおばちゃんに ホテルまで指導に行ってもらいましょう
かぁ~♪
Commented by kyonmo at 2010-02-07 19:25
>KOMさん そうなんですよ!
きっと電話担当の人は経営者じゃないので、「どーせ私の店じゃないし」って
その時の気分でいい加減に対応してるんでしょうけど、
客が減れば給料も下がるし、ヘタしたらリストラされるかもしれないってのに、
危機感が足りないですよね!
もっと出来高評価を取り入れて、窓口&電話係を徹底教育すべきです。
ダンナはネットが出来ない人なので常に電話派なんですが、
頻繁にぶちキレてますよ(T_T)
Commented by kyonmo at 2010-02-07 19:30
>asukaさん あちらのご両親は電車やバスが苦手で、
必ずマイカーで来られるんですよ。
広島からは山を越えないとこちらに来れないので、
寒い間は絶対危険だと思うんですよね~。
本来なら盆暮れ正月とご挨拶に行かなきゃいけないのに、
毎回こちらに出かけてもらっているので、
せめて豪華接待でお迎えせねば!と気合いが入ってるんですがねえ。
なぜかどこの宿泊施設も、予約係はロクなのがいません(T_T)
焼肉屋のオバちゃんを見習え~ですよね。