人気ブログランキング | 話題のタグを見る

警察なんて役に立たない!

毎度おなじみ、お隣の公園での出来事です。

暖かくなったせいか、ボール遊びをする子供たちが増え始めました。
今日はあんまり馴染みのない中学生くらいの子が5人、
熱いシュート合戦をしてました。
通りすがりの人なら、「まあ元気があって良いわね~」で済むでしょうが、
毎度のごとく恐怖におののく私達。

しかもガラが悪い子が混じってましてねぇ。
市が立ててくれた警告看板に「邪魔やなあ」とか言いつつ、回し蹴りとかしてるんですよ。
小さい子が見てたらマネしちゃうよー(T_T)
看板の寿命はそんなに長くなさそうです。

そのうちボールがいろんな方向にボンボコ飛ぶようになりまして。
幸い我が家には飛んでこなかったんですが(際どいのは何度もあったけど)、
裏のお宅とか道路には頻繁に飛んでいってました。

危ないなあ…と思って見ていたら。
公園横の道路を走ってた、自転車に乗ったおじいさんにボールが直撃!
転倒こそしなかったものの、ヘタしたら救急車騒ぎです。
5人のうち1人が走って行き、ぺこぺことおじいさんに謝ります。
おじいさん、怪我がなかったので「気を付けてな」的な言葉を残し、立ち去ります。

問題はこのあと!!

例の回し蹴りの少年が、走り去るおじいさんの背中に向かって、
「くそじじぃ~かかってこいや~われ~」と怒鳴る怒鳴る\(゜ロ\)(/ロ゜)/
赤信号、みんなで渡れば…的な発想か、他の少年も同調し、
「文句あるんか!このやろう!」などと怒鳴る怒鳴る。
謝りに行った少年だけがオロオロ。
どうも、この子だけがこの団地の住民みたいです。

おじいさんの姿が見えなくなり、面白くなくなったのか、
少年たちはまたボールを蹴り始めましたが、ものの10分もしないうちに、
今度は走ってきた白いワゴンにボールが直撃!
結構派手な音が鳴り響いたため、白い車も数メートル行って停車。
少年5人、あっという間に走り去る(-"-)

数分後、少年たちはおもむろに戻ってきて、あたりをうかがっていましたが、
また何事もなかったかのようにボールを蹴り始めました。
例のおじいさんに謝りにいった少年は、公園の入り口に立ち、
車が戻って来るんじゃないかと、キョロキョロしてました。
他の少年4人はそんな態度が気に入らないのか、文句を言ってましたが、
その子に「来たら言えよ!」と命令し、また遊び始めました。

その子は白い車が見えるたび「来たー」と叫ぶので、
そのたびに5人は走り去ります。
3回くらい繰り返して嫌になったのか、それからは白い車がきて見張りの子が叫んでも無視。

その後もお菓子のゴミはポイ捨てするわ、目に余る行動が多々あるので、
ダンナさんが駐在所に電話する。
がしかし、お休みなのか電話が市の警察署に転送され。
かくかくしかじかと事情を話し、パトカーが公園に到着するまで20分あまり。
おせーよ(-"-)

パトカーに一瞬ビビった少年たちでしたが、
当然「虫も殺してませんよ」的な態度をとりまして。
パトカーは3分くらいで退散。
回し蹴り少年の改造自転車(ハンドルが上向いてる)に注意だけしていきました。

少年たちは誰が通報しやがったんだとギャースギャース叫んでいましたが、
興醒めしたのかようやく帰ってくれました。

警察がウロウロしてくれるだけでも良しとせねばいかんのですかねー。
直接私達が注意したら、間違いなく数日後には我が家か車のガラスが粉々になりそうなので、
さすがのダンナさんも行動を控えましたです。

すべては親の教育だと思いますけどね。

by kyonmo | 2010-02-07 23:59 | シゴト | Comments(2)

Commented by asuka_ibuki at 2010-02-11 08:50
そうなのよね・・・警察って被害届けを出さないと 行動に移して
くれないですよね。。。
未然に防ぐのも 警察の仕事だと思うんだけどね~。
昔 公園でバクチクを深夜にバンッバンッ鳴らしてて うるさいな~
って思ってたら バイクでお巡りさんが公園の横の道路を通った
のょ・・・止まりもせずに通り過ぎただけで 注意しろよ~って
思ったんだけど 翌日聞いたら近所の奥さんが通報してたの・・・
話しを聞いたら そのバイクで通った時間だったの^^;;
近所の奥さんも 通り過ぎたお巡りさんに唖然としたらしいわ^^;;
でも確かに 根本的な問題は家庭の教育ですよね。
子供はやんちゃなくらいがいいって言うけど 最近の子供は なん
だか優しさが無い悪さをしてますよね~学校のイジメなんかも
どんどん悪質になっていってるとか・・・これからの時代 子供を
育てるのは 親にとって厳しい時代になるのかもですね^^;;
Commented by kyonmo at 2010-02-15 01:30
>asukaさん そうそう!未然に防げなければ意味ないですよね!
動きたくないんだったら、コチラが動けるように権限くれーって感じです。
この公園に限り、悪質な行為を見かけたら逮捕できる権が欲しいですわ。
せめて子どもが集まりそうな時間にパトカー走らせてくれるだけでも
有難いんですがねぇ。
近所の県道にはネズミ捕りパトカーが頻繁にいるんで、
そいつをちょいとコッチに寄らせてくれるだけで助かるのですー。
最近の悪ガキの親は「超」悪親だったりするので、
世も末だなあ…って悲しくなっちゃいます(-"-)
正しく育てられないんだったら産むなー!!って叫びたい今日この頃です。