人気ブログランキング |

<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

指輪紛失事件。

ただでさえ寒いってのに、
なおいっそう肝を冷やす事件が勃発。

先日、カテキョから帰宅し、手洗いうがいをしてましたら、
なななんと!結婚指輪がないではあーりませんか\(◎o◎)/!
私の耳には、サーッと血の気が引く音が聞こえましたね。

頭の中の引き出しをひっくり返し、
いつまで指輪があったのか記憶を探りますが、
カテキョ行く前はあったような気がするばかりで確かな記憶は見つからず。

ダンナさんに言うべきか?
それとも言わずに探すべきか?

新婚旅行の帰りの飛行機でなくした時は、ダンナさんに言わずに必死に探して
ちゃんと見つけることができたけど、今回も上手くいくとは限らない。
究極の選択でしたが、後者に決定。
カテキョ後はすぐ夕飯作らなきゃいけないので、
内緒で探すとなると夜遅くなるし、
もしカテキョ先に落としてた場合、手遅れになる場合も。

とりあえずダンナさんには「指輪なくした!」とだけ伝え、
「私とっても焦ってます、今から探すから余計なこと聞かないで」オーラを、
過剰演出し捜索に向かいます。

まず脱いだ服と洗濯機&洗面所を捜索。
車の中を捜索。
「そういえばドッグランに行った時に手袋してた!」と思い出し、
手袋を脱着したトランクを大捜索。

アスファルトとか床とか、硬いトコに落としたら音がするから気付くはず。
指から自然に抜けるほど私の指は細くない!
というわけで、残るはここだ!
と、カテキョかばんをひっくり返して大捜索。

結局。

カテキョかばんの内ポケットにありました。
いつもそこに車の鍵を入れてるんですけど、問題集や参考書をギッチリ詰めてるので、
鍵を出す際、内ポケットのファスナー部分にでもこすれたんでしょうねー。
はぁ~良かった☆
慌ててカテキョ先に電話しなくて良かった(^^ゞ

この指輪を作った頃に比べて7kgくらい太ってしまったので、
指がむくむ夕方は痛くなっちゃうので、小指にはめてるんですよ。
さすがに小指にするにはゆるめなんで、ヒヤッとする時は今までにもあったんです。
神様のご忠告ってところでしょうか?
万一パグ部屋で落としたりしようものなら、間違いなく飲みこまれちまいますからね!

というわけで多少の痛みは我慢して、薬指から動かさないコトに決めました。

頑張って痩せればいいだけの話だ☆

おかげでこの日の夕食は22時になっちゃいましたとさ。
ダンナさんに弱みを握られなくて良かった~。
指輪なんてなくした日には、ネチネチ根に持たれちゃいますからねえ。

by kyonmo | 2010-10-29 00:51 | シゴト | Trackback | Comments(4)

今日のきょんサマ。

寒い!冬だ!冬が来た!…と言っていたら、
昨日、大山は初冠雪だったそうです(>_<)ヤッパリ。
まあその寒さの中ドッグランに行ったりしたkyonmo家ですが(笑)

きょんサマはもうすっかりコタツムリ。
トイレとご飯の時しか出てきません。
不用意にコタツに足を突っ込むと、ベアークローが炸裂します(T_T)
あー、これでまた便秘との戦いが始まるんだなあ…。

話は変わって。

先日遊びに来てくれたダンナさんの友達が、
「案内ありがとう」とお礼に地元の特産品を送ってくださいました。
その中に!
a0105396_1420627.jpg

ま、ま、ま、松茸☆
中国産でさえめったに食べられないのにー。
なんでも松茸の生えるお山をお持ちなのだとか。
a0105396_0165667.jpg

きょんサマも興味シンシン(笑)
うーん、いくらグルメのきょんサマでも、コレは食べられないよ~。

4本あったので1本は松茸ご飯に、1本はお吸い物に、
残り2本は豪快に焼きマツタケで食べました♪
30年生きてきて、松茸を自宅で料理なんてしたことないから、
貴重な経験をさせていただきました(^^ゞ

by kyonmo | 2010-10-28 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(2)

パグパグと暮らす 44

寒いですね!!!
まだ10月だってのに、もう冬です(>_<)

ちなみに今の室温は16℃。
ようやく今日は晴れたか?と思いきや、時々パラパラ冷たい雨が。
もう4日もドッグランに行ってなくて、ストレス溜まってるパグパグも、
さすがに寒さには勝てないようで、丸まって動きません。
静かで仕事がはかどっていいですけど(笑)
言うまでもなく、きょんサマはコタツむりに変身しています。

去年まではエルにホットカーペットを出してたんですが、
今年の春片付けの際、ちょっと目を離した隙にコードを齧りまして、
危険で使えない状態になりました(-"-)
新しいのはまだ買ってないので、とりあえず毛布にくるまって寒さをしのいでるエル。
a0105396_11495258.jpg

ちょいとアップにしてみましょう☆
a0105396_11501451.jpg

ピンが甘くてスイマセン(^^ゞ

夏用ベッドしか持ってないそらさんにはハウスを新調。
a0105396_11514932.jpg

最初はビビって入らなかったので、夏用ベッドを中に入れて、
さらにジャーキーを中で食べさせたら、あっという間にお気に入りに。
ただこのハウス、支柱が入ってるわけじゃないので、
よくご飯前の大暴れ時に潰されてます(>_<)

そうそう、ここ1週間くらいそらさんが「毎日」トイレ粗相をしでかしまして。
原因不明で困ってます(-"-)
出来てたことをちゃんとしないのと、天気が悪い時に粗相されると
かなーり機嫌が悪くなる私。
叱る前になぜ失敗したのか考えろとはよく本に書かれていますが、
トイレ失敗した上にハウスを潰し暴れてて、
片付けの間エルスペースに出してたらエルのクッションに大量マーキング、
ウンは外でしたがるので雨の中外に連れ出しても遊んでばかりで汚れるだけ。
そりゃ「うがぁ!」と吠えたくもなりますって(>_<)

そらさんの心に何があったのか?

とりあえずは朝のみトイレを増やし(ハウス以外全面トイレ)対応してます。
天気の悪い日の外トイレはこれからの季節辛いなあ…。

by kyonmo | 2010-10-27 12:04 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(2)

大奥

映画「大奥」を見てきました。
…3週間前にね(笑)
いつもはすぐ感想書くんですが、なぜか忘れておりました(^^ゞ

私はよしながふみ(原作者)が昔から大好きで、
映画化よりアニメ化が先だろう?と映画化には賛成じゃなかったのですが、
うーん、まあ、いいんじゃないの?という評価です。
マジメに映画化したのがよく分かりましたんで。

しいていえば、主役の祐之進を嵐の二宮くんが演じていたんですが、
あれはちょっと配役ミスでしたかねえ…。
演技力どうこうの前に背がねえ、足りないんですよ(T_T)
周りの俳優陣がこれまた長身揃いで、特に玉木宏と並ぶシーンが多いだけに、
ちょっと物足りない感が。
ハダカもがっしり感が足りないしねー。

ついでに、セリフに踊らされてる感が気になって(-"-)
お江戸言葉っていうんですか?
堀北真希との会話シーンになるとヲイヲーイってなっちゃうのが悲しい。

反対に柴咲コウが意外と将軍吉宗を熱演していて、感動☆
個人的には吉宗の実写なら天海祐希か真矢みきだと思っていたので、
柴咲コウは若すぎで貫禄がねー…と思ってたのですが、そうでもありませんでした。
こちらはセリフ回しも上々で。

上々と言えば杉下役になぜ阿部サダヲ?と疑問に思ってましたが、
おちゃらけ一切なしだったので、別に違和感ありませんでした。
祐之進が小さいからバランスも取れてましたしね(^^ゞ
逆に藤波様に佐々木蔵之介は美化しすぎじゃね?と思ってましたが、
カッコイイから問題なし(笑)
蔵之介と玉木宏の布団シーンがあれくらいで収められててホッとしました。

原作と違うのは御中﨟松島の愛人「鶴岡」が道場の一戦の後、
祐之進に決闘を申し込んできて、しかも負けて切腹したことと、
御中﨟のメンバーに柏木がいなくて、その役を松島が兼ねてたことかな?
ラストの再会のシーンなんかは感動的にアレンジされてましたけどね。

大奥が舞台になると当然着物の豪華さが話題になるのですけど、
今回は大奥に仕えるのは男性なわけで、当然衣装は袴、裃。
色とりどりでしたけど、やっぱり女性に比べると華やかさに欠けますね。
その分将軍のお布団は金ピカふかふかで豪華でしたけどね!

最近は時代劇映画が増えてて、マゲが似合う俳優さんをマゲメンと呼ぶらしいです。
なんでもメンつけりゃいいんかい!
でも「桜田門外ノ変」と「武士の家計簿」は観たいんですよね~。
それから「インシテミル」と「ゴースト」と「SP」も。

by kyonmo | 2010-10-26 23:59 | お芝居 | Trackback | Comments(0)

復活ミーナさん。

薬を飲ませても胃液ごと吐きだしてしまい、衰弱していたミーナさん。

病院の先生に相談したところ、
苦味の少ない薬に変えてみましょうとのこと(最初からソレ出してよ…)
さっそく試してみましたら、
「うげー」って顔はするものの、意地でも吐く!というほどでもないようで。
なんとか飲ませることに成功。

すると翌日から「何か食べるー」と言いだし。
猫用スープと焼き魚(味なし)を少々食べました\(^o^)/
さらに最近見向きもしなかったお水を「飲むー」とな☆
食べたら満足したのか、自分で毛づくろい!

すげーっっ!薬の威力!!

薬が終わってもこのまま食欲が維持されると良いのですけど。
とにかく危機は脱出したようです。
その場合、溜まってる腹水はどうなるんですかね??
じわじわ排出されるんでしょうか?

さてミーナさんの健康を害する原因のひとつ、車庫ですが。
a0105396_10532519.jpg

基礎ができまして。
a0105396_10535839.jpg

着々と工事が進んでおります。
想像以上に広くてちょいとビックリ。
ま、1人1台+1家1台農業用車を所有するのが普通な県ですからねえ。

大工さん達は相変わらず愛想なしなのが切ない(T_T)

by kyonmo | 2010-10-25 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(2)

フィギュアスケート:NHK杯2010 その2

大ちゃん優勝おめでとう☆
ジャパン・オープンの時から今年もぶっ飛ばしてるなあと思ってましたが、
とってもいいスタートダッシュですね\(^o^)/☆

ルールが変わったおかげで、4回転を跳ぶ選手が増え、
大技推奨派kyonmoにとってはドキドキなシーズンになりそうです。
まずは日本人3人とも4回転成功♪
1番評価が高かったのは結弦くんの4回転だけど、
大ちゃんが4Tの後に3Aをサラッと決めてくれたことに感動です。

まずは結果を。

<男子シングル>

1位  高橋 大輔       JPN 234.79
2位  ジェレミー・アボット  USA 218.19
3位  フローラン・アモディオ FRA 213.77
4位  羽生 結弦       JPN 207.72
5位  ショーン・ソーヤー  CAN 193.80
6位  無良 崇人       JPN 191.85
7位  呉 家亮        CHN 189.58
8位  ケヴィン・ヴァン・デル・ペレン BEL 189.41
9位  ロス・マイナー     USA 186.62
10位 アドリアン・シュルタイス SWE 181.47
11位 ジェレミー・テン    CAN 176.48
12位 デニス・テン      KAZ 171.68

アボットがSPもFSもとっても素敵で、すごくジェントルマンな感じ(笑)で、
対する大ちゃんは暑苦しい系…楽しい戦いでした。
あ、3位のアモーディオも暑苦しい系(笑)
終わるまではこんなに大差になるとは思わなかったけど、
大ちゃんの演技構成点の高さは相変わらずですわねえ。
今年も小塚&アボットの佐藤組は点が伸びない方向でしょうか…。

佳菜子ちゃんだけでなく、結弦くんも大健闘☆
ジョニー路線まっしぐらだなあと思ってたら、なんと衣装がジョニーデザインとな!
ジョニーも可愛い弟子ができて良かったね(笑)

そうそう、真央ちゃんは今後佐藤コーチのいる横浜で特訓だそうですが、
舞ちゃんがメンタルサポートで一緒に行くようです。
その舞ちゃん、インタビューで泣きそうだった妹に、
「落ち込んでないなら、もっと明るい顔をしなさいよ!」と一喝したそうな。
さすがお姉ちゃんや☆

フォームの大改革をすると前に投げることすらできなくなると
サンデーモーニングに出てた野球の方が言ってました。
でも真央ちゃんはジャンプこそ未調整なものの、
その他の要素はしっかりこなし、演技構成点も稼いでるわけだから、
胸はって「今に見てらっしゃい!」って鼻で笑っていたらいいんですよー。

って、練習でちゃんとできることもあるのに本番で決まらないのは
真央ちゃん的には許されないコトなんだろうなあ…。
その真面目さが真央ちゃんの心を潰しませんように。

真央ちゃんをはじめ、今大会はスピンでレベル4を取る選手がほとんどいませんでした。
何がいけないのやら勉強不足な私にはよく分かりませんが(^^ゞ

来週はカナダです。
ひざびさに織田くんの演技が見れますね~。

by kyonmo | 2010-10-24 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

フィギュアスケート:NHK杯 2010

ついにグランプリシリーズも開幕です。
第1戦にNHK杯が来るのって初めてなんですってね。

フィギュアスケートのTV放送はNHKが1番です☆
余計な特集は入らないし、
ハイビジョンはLIVEで放送だから下位の選手も見れるし、
何よりアイスダンスとペアをしっかり放送してくれる!

今回は大好きなメリル&チャーリーが出場するので、
アイスダンスの放送が楽しみだったんですよね~(*^_^*)

10/22~10/24の前2日間で女子シングル・ペア・アイスダンスの3競技が
終わってしまうという不思議なスケジュール。
女子シングルの放送を19:30からのタイムに合わせたいのは分かるけど…。

とりあえず結果から。

<女子シングル>

1位  カロリーナ・コストナー ITA 164.61
2位  レイチェル・フラット   USA 161.04
3位  村上 佳菜子      JPN 150.16
4位  キーラ・コルピ      FIN 148.44
5位  アシュリー・ワグナー  USA 143.73
6位  エレーネ・ゲデヴァニシヴィリ GEO 141.52
7位  キャロライン・ジャン   USA 133.86
8位  浅田 真央        JPN 133.40
9位  ヴィクトリア・ヘルゲション SWE 130.11
10位 レナ・マロコ        FRA 122.03
11位 ジェナ・マコーケル    GBR 121.52
12位 ダイアン・シュミット    CAN 88.33

まずは佳菜子ちゃん、表彰台おめでとう!
フリーで転倒があったのはすごく残念だけど、ステキなデビューだったと思います。
特にSPの可愛らしさは半端じゃないですね(笑)
刈屋さんも思わず吹き出してましたからねー。

新聞その他マスゴミが相変わらず真央ちゃん叩きをやってますが、
その行動が自国のホープを潰すことになると早く気付けよ!
彼らは話題性が欲しいだけで真実なんてどーでもいいのは分かってるけど、
真央ちゃんの苦しむ顔をこれ以上見たくないー(>_<)

真央ちゃんは不調なんじゃなくて調整中なの!
標準は全日本・世界選手権・ソチ五輪なんだから!
そのために叩かれると分かっていてもレベルアップのために出場し、
今自分ができることを必死でやってるんじゃないか。
手持ちの技術で誤魔化さないコトをむしろ誉めろよ!
と思ってるのは私だけじゃあるまいよ。

その他個人的に印象に残ったのは、
コルピの相変わらずの美しさと、レイチェルのおばちゃん化(^^ゞ
レイチェル…若いのにねえ、髪型のせいかなあ。
あと今季はコストナーが調子が良さそうで何よりです☆

<ペア>
1位 チン・パン / ジャン・トン CHN 189.37
3位 高橋 成美 / マービン・トラン JPN 155.66

ペアの優勝者はエントリーを見た瞬間に分かってたんだけど(笑)、
成美ちゃん達が表彰台に上れたのには感動!
チャキチャキなお子ちゃまだと思っていたけど、グッと大人になりましたね~。

<アイスダンス>

1位 メリル・デービス / チャーリー・ホワイト USA 165.21
3位 マイヤ・シブタニ / アレックス・シブタニ USA 136.93
7位 キャシー・リード / クリス・リード JPN 114.52

こちらもエントリーを見た瞬間に優勝決定な感じ(^-^)
ひたすらLIVEで観ましたけど、はぁ~やっぱレベルが違います。
1組だけダンスじゃなくてスポーツな感じ。

3位に入ったシブタニ兄妹。
初めて見るカップルだけど、メリルと同じコーチについてるだけあって、
若いけどレベル高い☆
顔がいかにも日本人(というか中国系)なのが残念と言えば残念だけど、
それだけに応援したくもなります。
リード姉弟みたいに日本チームにはなってくれないだろうけどねえ(-"-)

そのリード姉弟も昨年に引き続き7位。
もうひと越えしなきゃいけない高い壁があるね~。
おもしろ系も優雅なダンスもできるから好きなんだけどな。

まとめ。

開幕戦だけに皆ミス(特にジャンプミス)が多くて、痛々しい感じでした。
ミスが少ない人が優勝、な展開。
やっぱりミスのないパーフェクトな演技での戦いがみたいです。

by kyonmo | 2010-10-23 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

パグパグと暮らす 43

今日は朝からどんより曇り空。
まあ、雨が降ってなきゃ涼しいからいいや♪とお山に向けて出発すると…
雨ッ\(◎o◎)/!
最近こんなんばっかりー。
パグパグの普段の行いが悪いから、神様が雨降らしてるんですよ、絶対。

土砂降りじゃないし…ととりあえず向かって見ると。
ドッグランにはお馴染みのハスキーくん。
すっかり大型犬嫌いのそらさん、遠巻きに遠巻きに歩きます。
エルはというと、人がビビれば自分は気が大きくなるようで、
ずんずん近寄ってハスキーの飼い主さんのお膝をゲット(-"-)
…エルはきっと強盗のお膝にも喜んで乗るに違いない…。

少しじゃれ合ってみるものの、やっぱりそらさんはキャンキャン言って固まってしまうので、
怪我してもいけないし、距離を取りつつ遊びます。

そのうち何やら駐車場が賑やかになり、どやどやと溢れる人・人・犬・犬!
何のオフ会!?
トイプーとかテリアとかコーギーとか、小型犬ばかり15匹ほど。
神戸の方からおいでになったご近所仲間さんだそうで。

エルもそらも、突然増えた小型犬軍団にすっかり圧倒され。
唯一1匹大型犬のハスキーくんも思うように遊べず、可哀そう…。
明日はダンナさんがお休みなので午前中から来れるし、
今日は諦めるかーと早々に退散いたしました(^^ゞ

ちなみに今日はお揃いのワンピースです☆
a0105396_18593464.jpg

a0105396_190651.jpg

nissenのバーゲンセールで1枚150円!!
生地はペラペラですが、作りは悪くなく、汚してもジャブジャブ洗えるから、
1シーズン着倒す分には申し分ない♪

4色あったので全色購入(笑)
a0105396_1922520.jpg

a0105396_1925371.jpg

エルは何色でも不思議と違和感なく似合うのに、
そらさんはどれを着てもミッツマングローブになってしまうのは、
リボンとフリルのせいかしら(^^ゞ

っていうか、これから寒くなるのにキャミソール買ってどうすんだ!
そらさんのジャケット買わなきゃなのにー。

by kyonmo | 2010-10-21 19:05 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(4)

頑張れミーナさん。

血液検査の結果、腹水の原因となるウィルスがいる確率は、
「限りなく高い」という診断が出ました。
100%ではないけれど、80~90%って感じだそうです。
「完治しない」というのだけは100%と断言されたそうですが(>_<)

「個体差があるので、余命は2~3か月かもしれないし2~3日かもしれない」
とのこと。
とにかく口から栄養を取らないとどうしようもないのですが、
もらった薬(抗生剤と内臓の動きを活発化させる薬)を飲ませようとしても、
1滴たりとも受け付けません!とばかり、口に入った薬だけでなく、
胃液までゴバッと吐いてしまうミーナさん。
余計に体力消耗しちゃいます(>_<)

というわけで、しばらくは注射してもらいに通うことになりそうです。
a0105396_16205468.jpg

無理やり薬を飲まされて、玄関に逃げたミーナさん。
どこを触っても骨ばっていて泣けてきます(T_T)
首輪もスカスカになっちゃいました。
a0105396_16242361.jpg

母と庭を散歩。
虫に気を取られてますが、もう追いかける気力がありませぬ。
風も冷たくなってきたので、お庭散歩もホントはしない方が良いのでしょうが…。

昨日はソファーに上がり損ねたそうで、脚力もそろそろ怪しい感じ。

でもほぼ1ヶ月まともに食事をしないで、これだけ歩いて、自力で排泄もできることは
奇跡なのかもしれません。

by kyonmo | 2010-10-20 16:30 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

パグパグと暮らす 42

昨日に引き続き、今日もドッグラン(笑)
先日のノミ事件で行けなかったトリミング、代わりの日が水曜になったので、
水曜はランに行けない=火曜に行っておかなきゃ、ということで(^^ゞ

a0105396_9253527.jpg

最近買ったエル専用ドライブBOX~☆
本来は家や宿泊先でハウスとして使うためのものなので、
金属の支柱が入った頑丈なもの。

そらが来てから、今までエルが使っていたヤツをそらに譲り、
エルはシートベルトのみで後部座席にいたのです。
そらは稀にお漏らしするので、BOXに入ってる方が安心なんですよ。

でもシートベルトだけだと結構自由に動けるので、
興奮すると窓といいドアといい、ガリガリガリガリ・ドカドカドカドカやるもんですから、
まあ傷だらけになりましてね(>_<)
ドアに手が届かないように、背の高いBOXを購入したというわけで。
それでも悪い子するようならフタを閉めてやろうと思ってますが、
幸いそこまでには至ってません(今はね)
a0105396_926315.jpg

そらさん1人で使うにはちょっと広すぎな、古い方のBOX。
これに仲良く2人で入ってくれるのが1番助かるんですが…。

というわけで、うちの愛車の後部座席には人が座れないのでありました。

そうそう、先日2頭の大型犬にじゃれられ、キャインと言って逃げ惑ったそら。
月曜に馴染みのバーニーズくんに会ったときもじゃれられて、
何にもされてないのに、お腹をだして「キャイ~ン」と降伏(-"-)

さらに今日、馴染みのサルーキーくんに追われ逃げられなくなり、
尻尾を巻いて「キャン!」と固まる(-"-)

無害オーラを武器に、どんな犬にもルンルン近寄って行くそらさんでしたが、
すっかり大型犬には恐怖心があるようですねえ。
ついでにチワワにも吠えられて、尻尾巻いて逃げてましたからねぇ…。

それでもドッグランには行きたいようで、まず午前中「行く行く?」とねだり、
それがダメだと正午過ぎに「そろそろ行くよね?」とジタバタし、
それでも行かないと夕方には「うがぁ!連れて行けー!!」と大暴れ。
リードを付けて近所を歩くのは、運動のうちに入らないようです。

はぁ~、慣れって怖いな。

by kyonmo | 2010-10-19 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(2)