人気ブログランキング |

<   2012年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今年は絶不調(-"-)

今年は週ごとや昼夜の気温の差が激しくて、
いまいち喘息の調子がよろしくありません(T_T)

毎日予防で飲んでる吸入ステロイドも運悪くなくなってしまい、
買いに行こうにも現在保険証がなく、
(ダンナさんの職場の事務員さんのミスで、まだ届いていない)
非常時のテープも残りわずかで、踏んだり蹴ったりです(-"-)

すぐ病院に行って全額払って薬買って、
保険証が届いた後で差額返してもらえば良い話なんですけどね、
今この状態で病院に行くと、検査だ薬だって全額だと結構な額になっちゃうから、
保険証くるまで、あと1週間くらいなら、我慢しようと思ってたんですよ。

そしたら昨日の晩から空気が入らなくなりまして。
今朝も当然回復してなくて、いつもよりヒドイ感じがしたから、
とっておき?のメプチンエアーを使ったんですよ。

で、やめときゃいいのに、説明書通り2吸入しちゃったりして。

さあそれからが大変。

気管が広がった代わりに、
ものすごい動悸と息切れと手の震え、心のふわふわ感に襲われ、
しばし布団にくるまり、マシになるのを待つ。

2時間ほどして半減したので、パグパグを連れてドッグランへ。

帰宅して、洗濯やら今日が締め切りの仕事をちょっとして、昼ご飯を食べたら、
今度はひどい頭痛が(-"-)
メプチンの副作用で頭痛って、私はあまり経験ないんだけど、よくあることらしいですね。

ひとまずそらさんの薬を作り(トリーツを削って、練って、薬をくるむ作業)、
休憩するも治らず。
ちょっと早めにパグパグに夕食を食べさせて、
ダンナさんを迎えに行く(パグパグをランに連れていくため、車を借りてた)時間まで、
1時間あったから、
ロキソニン(痛み止め)とムコスタ(胃薬)を飲んでまた布団にくるまる。

でも残念ながら今度は治まらなくて(T_T)

ダンナさんを迎えに行くも頭痛で会話をする気になれず、
グチもいつものように聞いてあげられない。

私の様子がおかしいのに気付いたダンナさん。
なぜそうなったんだ、なぜ病院に行かなかった、その後どうしたんだ、と、
聞いてくる。

だから体調悪くなるの嫌なんだよねぇ。
あの矢継ぎ早に飛んでくる質問を聞いてると、
体調が悪くなったのがすごく罪が重いことで、責められてる気分になる。

今日の私はまともに返事をする気になれなくて、
家に帰って水分取って、「ちょっと1時間ほど横になる」と寝室に逃走。
するとダンナさん。
ベッドの真横で、あーだこーだとさらに追い打ち。
あげく、
「3人娘の毛が喘息に良くないかもしれないから、マスクでもして、
毎日しっかり掃除した方がいい!」…とか言いだす。

もっともなことだけど、ソウイウことは、私が起きてからにしてほしい。
「とにかく眠らせてほしい」というのは、そんなに無理なコトなのだろうか?

結局19時半まで寝れたんだけど、
「ダンナさんにご飯作らなきゃいけないんだけど、思うように作れない」
という変な悪夢にうなされ、熟睡できず。

ダンナさんの夕食、用意してから寝れば良かった。
なに追い込まれてんだ、私(-"-)

幸い、頭痛は治まったものの、部屋は暑くもないのに異常に汗をかく。
これもメプチンのせいらしい。
最強で最凶だな、メプチン。

これだけ苦しんだのに、寝る時にはまた気管がヒューヒュー言い出す。
1番酷かった小学生時代に戻ったみたい(T_T)
まいったなあ。

by kyonmo | 2012-05-31 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

丸京製菓さん、ありがとう☆

丸京製菓さんと言えば、世界一のどら焼き生産?会社さんです。
この辺境の地で数少ない、活発な企業さんのひとつです。

そんな丸京製菓さんのどら焼き3個セットが当たりました。
a0105396_104885.jpg

丸京どらドラ工場祭で使える商品券1000円分もついてます(*^^)v
わーいわーい♪

しかし、この内容でこの箱は…送料の無駄では…。

工場祭では、和菓子バイキングもあるそうな。
500円で50種類の和菓子が食べ放題。

制限時間は40分。

いや、40分間甘いものを食べ続けるのは、さすがの私にも無理だって(笑)

楽しみです(●^o^●)

by kyonmo | 2012-05-30 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

フィギュアスケート:THE ICE 2012 その2&GPシリーズ2012

最近、THE ICEの宣伝で、真央ちゃんのTV露出が増えましたね。

日曜の「おしゃれイズム」、今日の「ZIP!」「スッキリ!!」。
録画して見ました☆
特に今日の2本は、番組中いつ出るか分からなかったから(笑)

おしゃれイズムは面白かったですね~。
真央ちゃんの笑顔や爆笑する姿がたくさん見れたのが良かった(●^o^●)
やっぱり真央ちゃんは笑ってないとね☆

それにしても、最近記者会見も含め、
真央ちゃんにめっちゃ高いヒールの靴を履かせてるけど、
いつかグキッとなりそうで、ヒヤヒヤする\(゜ロ\)(/ロ゜)/
捻らないまでも、不慣れな靴で足首に負担がかかったりしないかな。

せめてヒールを太いモノにするとかさあ、
スタイリストさん、何とかならないの?
あれ、自前じゃないよね?

それから今日の朝の2本については。

すっごく真央ちゃんが緊張していて、
朝っぱらから担ぎ出しといて可哀そうに…と思わずにはいられなかった。
MCの腕の差ってことだろうか。

エアウィーブの新CMの会見の時の青いドレスはキレイだったね~。

今年のプログラムは、「ミュージカルのように明るく楽しい感じ」らしいので、
(個人的には優雅で優しい方が好きなんだけども)
非常に楽しみであります。

今年も真央ちゃんの笑顔がたくさん見れますように☆

******************************

すっかり忘れてましたが、グランプリシリーズのエントリー、発表されてましたね。

<男子シングル>
スケートアメリカ
ブレジナ、ベルネル、羽生、小塚、町田、
コンスタンチン・メンショフ、アレクサンドル・マヨロフ、アボット、ダグラス・ラザノ、[アメリカ枠]

なんで日本人が3人も??

スケートカナダ
パトリック、リアム・フィルス、[カナダ枠]、アモディオ、無良、織田、デニス・テン、
ガチンスキー、フェルナンデス、ロス・マイナー

殿の復活に期待がかかりますね。
4回転対決になるのは必至なメンバー揃いです。

カップオブチャイナ
レイノルズ、ナン・ソン、カン・キンリン、[中国枠]、ジュベール、コンテスティ、
町田、高橋、アルツール・ドミトリエフ、リッポン

大ちゃんの表彰台は確実ですね。
個人的にはジュベールに金とらせてあげたいけど。

ロステレコム
パトリック、ブレジナ、小塚、織田、デニス・テン、ジャン・ブッシュ、ガチンスキー、
[ロシア枠]、リチャード・ドーンブッシュ、ウィアー

ウィアー!?最高!!超楽しみ☆
小塚&織田ともに2戦目…ファイナル出場がかかります。
つぶし合いになったらもったいないなあ。
殿、2戦ともパトリック・チャンと一緒なのは不運としか言いようがない(T_T)

っていうか、皇帝プル様はどうしたの?

エリック・ボンパール
ヨリック・ヘンドリクス、ナン・ソン、ベルネル、アモディオ、ジュベール、[フランス枠]、
コンテスティ、無良、アボット、ウィアー

ジュベールとアモディオのつぶし合いも嫌だなあ。

NHK杯
レイノルズ、アンドレイ・ロゴジン、羽生、村上大介、高橋、セルゲイ・ボロノフ、
フェルナンデス、ドーンブッシュ、ロス・マイナー、リッポン

大ちゃんと羽生くんのつぶし合いも嫌過ぎる…(>_<)
唯一全選手きっちり見れる(解説もまとも)なNHK杯に、
アボットもジュベールもベルネルもいないというのは、かなりガッカリ。

<女子シングル>
スケートアメリカ
マエ・ベレニス・メイテ、サラ・ヘッケン、マルケイ、今井、レオノワ、ソトニコワ、
ビクトリア・ヘルゲション、レイチェル・フラット、クリスティーナ・ガオ、ワグナー

スケートカナダ
ラコステ、ケイトリン・オスモンド、[カナダ枠]、ゲデバニシビリ、村上、鈴木、
マカロワ、タクタミシェワ、グレイシー・ゴールド、ジャン

佳菜ちゃんと明子さん、いきなりの直接対決かぁ。
タクタミちゃんの調子いかんですが、表彰台には乗れそうですね。

カップオブチャイナ
コウ・ヒョウワ、チョウ・カキン、[中国枠]、イレタ・シレテ、安藤、浅田、コストナー、
リプニツカヤ、ヨシ・ヘルゲション、長洲未来

おお!ついにリプニツカヤがシニアに☆
これはすごく楽しみだ~。
でもミキティと真央ちゃんの直接対決はいただけない(-"-)
コストナーもいるってのに。

ロステレコム
キーラ・コルピ、村上、マルケイ、レオノワ、ソトニコワ、[ロシア枠]、ビクトリア・ヘルゲション、
ゴールド、ザワツキー、ジャン

佳菜ちゃんのファイナル出場なるか?に注目ですね。
表彰台は確実な気がするんだけど。

エリック・ボンパール
チョウ・カキン、レナ・マロコ、イレタ・シレテ、[フランス枠]、コストナー、安藤、
ポリーナ・コロベイニコワ、リプニツカヤ、タクタミシェワ、ワグナー

NHK杯
リ・シクン、ゲデバニシビリ、浅田、今井、鈴木、ソフィア・ビリュコワ、マカロワ、
ポリーナ・シェレペン、シズニー、ザワツキー

真央ちゃんと明子さんの優勝争い、というところでしょうか。
今シーズン、シズニーは1試合しか出場しないんですね(>_<)

by kyonmo | 2012-05-29 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

そらさんと「蛋白漏出性腸炎」12

ステロイドを飲み始めて1週間(正確には6日間)。
そらさんと検査に行ってきました。

昨日お休みだったせいか、異常に込み合っている動物病院。
受付から診察まで、ゆうに1時間は待たされました(-"-)
私は我慢できるけど、事情が分からないそらさんには苦痛だろうなあ。
待ち時間が長いたびに、転院を考えてしまいます。

今日の待合室には、
遠方から通っているという患者さん達がいて、
自分の子たちの病状から、近所の病院の設備や獣医さんの対応の悪さ、
この病院を誰に紹介してもらって、どの先生が良いなど、
まあ賑やかに、それはもう途切れることなく、お話になっておられました。

別に盗み聞きしたかったわけじゃないけど、
声が大きいので聞いちゃうんですよ(T_T)

で、待合室にいる他の犬猫を見ては、
あの猫はどういうルーツだとか、あの犬はトリミングが難しいだとか言いはじめ、
うちのそらさんについても、
「パグは暑いのが苦手で、夏はエアコンかけっぱなしじゃないとダメ」
などと解説をされてました。

まあ、間違ってないけど。
自分の犬をチラチラ見て、あれこれ言われるのは、あまり気分がヨロシクナイ。

さて検査結果ですが。
a0105396_13455316.jpg

ALBが1.9から3.1に!!!(2.6~4.0が正常値)
うーん、さすがに副作用が怖い薬は、効き目も抜群だ。

そのかわり、膵臓の数値も(なぜか白血球も)上がってしまい、
糖尿病にならないよう、要注意とのこと。

これでステロイドに反応することが分かったので、
プレドニゾロン3錠(最大量)を今日から2錠に減らし、様子を見るとのこと。
来週、ALBの数値が維持できてたら、1.5錠に減らし…と、
徐々に最低ラインを見極めるのだそうです。

治るのか、一生薬を飲み続けなきゃいけないのかは、
やっぱり開腹して腸の一部を生検してみないと分からない、と言われました。

下痢が続いたり、水を飲む量や排尿量が増えたことについて相談すると、
副作用を減らしたいのであれば、ステロイドではなく免疫抑制剤を使えば良いのだけど、
そらさんの体重では1日分が920円するそうで。
しかも生検してないから、いつぐらいまで続けなきゃいけないか目安がつかないので、
2~3か月毎日飲まなきゃいけない、とのこと。

1日920円×3ヶ月(90日)=82800円
うーん。
これで完全に治るなら払えるが、その後も続いていくなら厳しい(-"-)

かといって、開腹手術に踏み切って、痛くて苦しい思いをさせて、
「これは治らないタイプでした」
と言われたり、
まして麻酔のトラブルで「残念ながら…」なんてことになったら、
後悔してもしきれない!

やっぱ全身麻酔を使う検査はなしだ。

そして、やっぱりステロイドは最大量じゃないと効きません、な状態であれば、
転院して、薬をやめて、「緩和ケア」に入ろう。
美味しいもの、好きなものを食べさせてあげよう。

********************************
今日の診察

再診料 840円
血液検査 2100円
血液化学検査A 2100円
血液化学検査B 630円
血液塗沫検査 1050円
薬(抗生剤) 1260円
薬(ステロイド) 840円
薬(副作用を抑える) 440円
調剤料 420円

フィラリア予防薬6月分×2人分 2300円

合計11980円

5/24の診察

薬(副作用を抑える) 330円
調剤料 360円
スペシフィックCΩD-HY 2.5kg 5586円

合計6276円

by kyonmo | 2012-05-28 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

パグパグと暮らす 94

今日はドッグランに行きました。
珍しくダンナさんも一緒に☆

土日はいつものドッグランに大型犬が大量発生するため、
夏だけオープンする、スキー場に作られた無料ドッグランまで足を伸ばします。

「夏だけ」だったはずなのに、
今年は4月からオープンしてたらしい。
それだけ認知されてきたってことかな。

下界は5月とはいえ日中はエアコンでも入れたくなるくらい暑いですが、
さすがお山は涼しい!
陽射しは眩しいのに、風が冷たくて、全然暑くない~(*^_^*)


豪円山ロッジ駐車場に着く寸前、我々夫婦は目撃した!
パグがいる!!!
しかもフォーンのパグだ(●^o^●)
それはもう、野生のトキを発見するくらいのワクワク感(笑)
どんだけパグに飢えてんだって感じですね。

速攻で車を停めて、そのパグのもとへ駆けつけます。

輝くフォーンの毛並みに、赤いハーネスがお似合いのカワイコちゃん(死語?)
隣の市からお越しの、3歳の女の子でした。
名前は「まる」ちゃん。
その名の通り(←失礼)ぽっちゃりパグちゃんでした。

最近7kg越えしたそらさんと比べても、ぽっちゃりさんなので、
体重を聞いたところ、8kgあるのだそうで。
しかし、あのまあるいお尻は、かなり魅力的。きょんサマくらい(笑)

挨拶もしないうちから「遊ぼうぜ!」と飛びかかる、マナーのなってないエル。
コイツはいつになったら学習するのだろうか…。

それに比べて、ゆっくり近づき、「くんくん挨拶」を交わすそらさん。
あたしゃ、ホントに賢い娘を持って幸せだよ(T_T)

ドッグランには休日だけあって、大小様々な犬たち(+家族)がいましたが、
やっぱりパグに勝る犬はないなあと実感。

まるちゃんママさんとは、病気やフード、飼育方法などいろんな話ができました。
まるちゃん、若いのに病院通いとは…。
我が家も人のことは言えないが(-"-)

しかしまあ、パグという生き物は、なんと愛敬があって人間好きな生き物なんだ。
うちのパグパグもしっかり可愛がってもらい、
我が家もしっかりまるちゃんを触りまくりました。

ああ、近所にパグ友(できればフォーンの女の子)が欲しい…。


1つ気がかりなのは、これだけ涼しいのに、
そらさんがバテるのが早かったこと。

もちろん傾斜がキツイのと、よその犬が多すぎて緊張したのもあるでしょうが、
こんなに遊べないなんて。

帰る途中に下痢しちゃったので、お腹がギュルギュルで走る気になれなかったのかも。

明日の検査で数値が上がれば、薬、減らせるからね!
頑張ろうね、そらさん。

**********************************

午後は実家にて「緑のカーテン」作り。

昨年はありあわせの材料で手作りしていた母ですが、
今年は本格的なキットを購入☆

コイツがまた、デカいんですわぁ…。

あらかじめ支柱は母が組み立てておいてくれたんですが、
横支柱にネットを通して、縦支柱に固定するのがなかなかに難しい(-"-)

さあこれが力作です。
a0105396_17374589.jpg

身長156cmの母と比較してもらえば、その苦労が分かるかも。

風で倒れないよう、雨どいに固定して完成。
って、雨どいってそんなに強度ない気がするんだけど、良いのかなあ。

by kyonmo | 2012-05-27 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

慶弔のマナー。

先日、友人のお祖母様が亡くなられ、
葬儀に参列できなかったため、今日お線香をあげさせてもらってきました。

友人のお祖母さん、私の祖母より10歳若いのに(-"-)
もう、いつ何が起きてもおかしくない年になってるんだ…と実感。

昨年亡くなられたお祖父様の納骨を済ませた2日後に、
亡くなられたそうです。
きっと寂しくなったので、お祖父さんがお迎えに来られたのでしょうね。
遺影の写真も、金婚式の時2人で撮ったものを半分で切っているのだそうで、
すごくいい表情のお写真でした。

仲の良いご夫婦で素晴しいです。
私の祖母は…口を開けば「離婚だ!」ですからねえ。
90歳超えて離婚って、その方が大変だと思う…。

さて。

ご仏壇へのお線香の上げ方ですが。
これはさほど宗教によって差があったりはしないようですね。
何本の線香に火を付けるか、くらいでしょうか。

私が気になったのは、ご仏前のお供えの方向。

熨斗に「ご仏前〇〇」と書いてありますよね。
アレをどちらに向けて置くのか、いつも迷います。

我が家では、こちら側(供えた人)が読みやすい方向に置きます。
でも今回は、一緒に行って先に拝んだ友人が逆方向にお供えしていたので、
それを真似して置きました。

どっちが主流なんでしょうかね。

*******************************

そうそう、昨日の今日で、例の卸しの会社からお詫びの品が届きました。
賞味期限は11月でした。
先日病院で買ったフードの期限が8月だったので、
約束通り、最新の品を送ってくださったんだと思われます。

で、気になったのは、その箱に納品書が付いていたこと。

その納品書には、発送した日時や商品名の他、
賞味期限がしっかりと
印字されていたのです!

ほらやっぱり!
発送する時に納品書に記入するんじゃないか!
それなら誰がその納品書を切ったか、調べれば犯人特定できるじゃないか。

そいつの怠慢もあるが、
メーカーが主張する「期限まで3か月を切った商品は市場に出さない」というルールも、
まったく守られていない証拠になるじゃん。

納品書の控えを、あのメーカーの電話担当Uさんに送り付けてやりた~い。

まあでも、短時間で問題解決を図ろうとする卸しさんの姿勢は素晴らしい。

by kyonmo | 2012-05-26 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

企業と誠意。2

通販でドッグフードを注文したら、
まさかの賞味期限切れフードが送られてきた話の続き。

昨日の夕方、メーカーの方が卸しの会社に連絡すると言ってましたが、
約束通り話をしてくれたようで、
今日の午前中、問題の卸の会社から電話がありました。

ひと言目から謝罪&謝罪。
その姿勢で、「ああ、犯人はここだったか。」と思いました。

ただ、いわゆる「証拠」が残っていないとかで、
どういう経緯で賞味期限切れが我が家に来ることになってしまったかという、
詳細までは分かりませんとのこと。

まあ、ミスをした超本人に「私がやりました」って、謝りに来てほしいわけじゃないから。

で、今回のお詫びとして、
例のフードを1袋(2.5kg)、まだ流通もしていない最新の品でくださるとのこと。

この対応にはちょっとビックリ\(◎o◎)/!
だって、定価5586円の品ですよ?

差額の賠償と、試供品数百gくらいかなと予想していたので、驚きました。
でもお気持ちは有難く頂戴します。

後で調べたら、この会社、動物医療品の卸がメインのようで、
こういうミスが公けになると、ものすごくマイナスなんでしょうねー。
大丈夫か?薬とかも期限切れ流通させてんじゃないか?
って、普通思いますもんね。(私は思った。)

さらに電話の対応についても謝罪されたので、
この人には罪はないけど…と思ったけど、メーカーに繋がるヤツだし、とも思い、
「だから、ネットではなく動物病院で買うことを勧めてる」発言について、
非常にショックだったと再度、訴えておきました。

するとこの担当の方、

「最近は自己判断で自分のペットの病気を決めつけて療法食をネット購入し、
後になって、フードが合わなかった・病気が悪化したとクレームを言う人が増えてるので、
それで『病院での購入をお勧めしている』と言ったんでしょう」

とのこと。

確かにそういう方もおられるでしょうけど、
私は病院で「アレルギーによる腸炎だろう」と診断され、このフードを処方してもらったし、
検査や薬で費用がかかるけど、フードは安く買えるところもあるからと、
先生からアドバイスをもらって、ネット購入を考えたのだから、
ろくに話も聞かず、どこかのアホな飼い主と一緒にされて、
そんなこと言われる筋合いはない!!

と、反論しておきました。
当然、平謝りでした。

通販会社といい、ここといい、客の主張を聞く前から自社弁護をするから、
結局倍返しを食らって平謝りしなきゃいけないはめになるんだよ。
なんで分かんないかなぁ。
…ま、1日何十件もクレーム処理してたら、そうなっちゃうのかな。

最後に。

このフードについて、今後、何か気になる点やご質問等ありましたら、
メーカーだけでなく我が社でも詳しくご説明できますので、
遠慮なくお電話ください、とのこと。

確かに、あの「上から目線」のメーカーに電話するよりは、
あなたの方が話しやすくて良いわね。


ダンナさんの怒りも、収まった様子。

昔、某菓子メーカーに勤めていた母にこの話をしたところ、
「食品を扱う会社として、その程度の対応は当たり前!!」とのこと。
母の勤めてた会社は、商品の苦情が入ると、
その日のうちに会社のNO.2が、代替品とお詫びの品を携えて、
お客様の家を訪問し、謝罪するのが当たり前だったとか。

そういうところから「信頼」を築くんだろうね。

SONYさんにも少しでいいからこの姿勢を学んでほしいよ。
幸い新しいPS3は絶好調だけど。(保証期間内だから当然か)

by kyonmo | 2012-05-25 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

企業と誠意。

通販でドッグフードを注文したら、
まさかの賞味期限切れフードが送られてきた話の続き。

電話受付が10時開始だから10時ピッタリに電話したかったのですが、
新しい家庭教師の研修が10時から入っていたため、
なかなか電話できなかった私。

10時半になって、研修も終わったので、
車に戻るなり、速攻で通販会社に電話をかけました。

名前を名乗った瞬間、「あっ!昨晩メールをいただいたkyonmo様ですね!」と
緊張した声になるセンターのお姉さん。

ほほう、朝イチであのメールを読んだのか。
さぞブルーになったに違いない。

さて第一声は。
「このフードは、少々、賞味期限の見方が変わっております。
手元にフードはありますか?」と、きました。

ほほう、私の読み間違いだと思ってるわけだね?

「今、出先なので手元にはありませんが、19052012でした。
このフードは動物病院でも購入経験があるので、見方は分かってます!」
と言うと。

「このたびは大変不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません」
と謝罪が始まりました。
それはほどほどで聞き流し、(←鬼?)
「そちらは賞味期限の確認もせずに箱詰めするのか?」
という問いには、
「こちらの療法食は特別で、弊社が在庫を持っているワケではなく、
注文が入り次第メーカーから取り寄せ、お客様に発送している」
とのこと。

ほほう、メーカーに責任転嫁ときたか。

「でも、他の商品も同時に箱に入っていたということは、
メーカーから届いた後、箱を入れ替えて、うちに送ったんですよね?
その際の賞味期限チェックはしなかったんですか?」
と問うと、
「申し訳ありません、見逃しました。今後このようなことがないように徹底いたします」
だそうで。

そうでしょ?
メーカーが直接うちに発送してない以上、通販会社にも責任はあるでしょ。

で、フードの交換を提案されたので、
「かくかくシカジカで、間に合わないから、もう動物病院で買う」と伝えると、
お姉さん、平謝り。

速攻で返金するから、着払いで返品してほしい、とのこと。



さて。
電話終了後、動物病院へ行き、追加フードを買いました。
ちょうど受付に先日のM先生がおられたので、ステロイドの副作用について相談すると、
副作用をおさえる薬を処方してくださいました。

どんどん薬ばっかり増えるな(T_T)

帰宅して明細を見ると、あれ?フードが値上がりしてる?
よく見ると、うちが欲しいのはCΩD-HYなのに、CYD-HYって書いてある。
あせって、買ったフードを見てみると、ちゃんとCΩD-HYでした。

買ってすぐ賞味期限は確認したのに、
薬も同時に買ったから、明細金額は見落とした…。人のこと言えんなぁ。

病院に電話して、違うフードでレジ打ってるよ?というと、
看護士さん平謝り。
差額の21円、次回にお返しということでも良いですか?とのこと。
まあ、お世話になってるし、今後もお世話になりまくるから、
「21円でもそちらのミスなんだから家まで持ってきて!」とは言えない私です。

さて夕方帰宅したダンナさん。

「で、どうだった?」と聞くので、「かくかくしかじかで、返金するって」と答えると、
「え?謝って、返金して、それで終わり?!」とご立腹。

お客の犬を健康被害の危機にさらし、車で30分かかる病院まで無駄足踏ませ、
本来ならいらなかった費用もかけさせ、
さらに返品の手間という迷惑をかけたのに、電話で謝って終わりなのか?とのこと。

納得いかないダンナさん、通販会社に電話するも、
やっぱり返答は同じ。

じゃあもう半分の責任があるメーカーに言うてやる!と、
メーカーに電話するダンナさん。

さて、メーカー側のセンターのお姉さん。

「うちでは賞味期限が3ヶ月切った商品は流通させません」と一蹴。
「いや、現にうちに届いたんだって」というと、

「通販会社か卸しの会社に問題があるのでしょう。
だから弊社は動物病院での購入をお勧めしているのです」とまた一蹴。

ほほう、「安さにひかれて通販で買ったお前がアホだ」ということか。

「ミスをしたのが通販会社か卸しかは知らないが、
そういう販売ルートを持っているメーカーにも、管理責任があるじゃないか。
こっちは不愉快な思いと、損をしたんだ。どこがミスをしたのかはっきりさせろ。」
と要求。

メーカーのお姉さん。
「もう卸しの会社も営業が終わってるので、明日調べて改めてお返事します」
と、事態の収拾をはかる。

責任のなすり付け合いは果たしてどう決着するのか?

相手の出方を見ます。

by kyonmo | 2012-05-24 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

パグパグと暮らす 93

昨日の病院で溜まったストレスの解消に、ドッグランへ。

今日も快晴!っていうか、朝イチで来たのに、すでに暑い…(-"-)
セミの声がさらに暑さを演出してます。

そうそう、カバンやリードを掛けておく棚がリフォームされてました。
a0105396_21295031.jpg

ちょっとアップにしてみましょう。
a0105396_21303516.jpg

ずらっと並ぶ犬のお尻☆しかもカラフル☆
この遊び心が大好きです。

裏に回ってみましたが、上半身はありませんでした(当たり前か)

昨日の夕方に飲んだステロイドのせいか、
昨夜から水を飲む量が3割増になり、当然排尿量も3割増になりました。

とどめに、ドッグランに着くなり大量ウン。
半分は普通ウン、後半がグズグズの下痢でした(T_T)
残便感があるのか、なかなか気張るのをやめようとしません。
a0105396_21345844.jpg

いまいち表情もさえない気が。

でもでも。
a0105396_21355295.jpg

そこは先輩の出番。
2人で遊べば、ご機嫌も直ります。
エル様サマです。


とはいえ、気温がどんどん上がり始めたので、1時間半で撤収。
ここで体力消耗しすぎちゃ、まずいですもんね。


そして夜。
ちょっとブルーなことがありました。

通販(いつもきょんサマのご飯を買ってるとこ)に注文してたそらさんのフード、
18時半くらいに届いたんですが、なななんと!

賞味期限が2012.5.19だったんです!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
18日に注文して、23日に届いたものが、19日に期限切れ?
ありえーん
ビックリしてお客様センターに電話するも、18時で営業が終了してて。
ダメもとでメーカーに問い合わせても、営業が終了してて。

腹が立ったので、通販の会社にクレームメールを送っておきました。
明日電話もするから覚悟しとけよ(怒)と。

いつまたこのフードが合わなくなるか分からないし、
スペシフィックは返金サポートもないから、
無くなるのを逆算して注文したので、あと3日分しかないんですよ、うちには。
うち、辺境の地だから、返品・交換してたら間に合わない。
食事制限があるから、他のフードを食べて繋ぐわけにもいかないし。

病院に買いに行かなきゃいけないじゃん!
病院は定価だから、通販より700円ぐらい高いんですよ。
くそー!
フードで浮いたお金を医療費に回そうと思ってたのに。

それより何より、期限切れに気付かずに食べさせてたら、
ただでさえ弱ってるそらさんの腸に、質の悪いフードが入るわけで、
場合によっては体調悪化の可能性もあるでしょ?

もう怒り心頭です。
私以上にダンナさんも怒りまくってます。

by kyonmo | 2012-05-23 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)

そらさんと「蛋白漏出性腸炎」11

今日は2週間ぶりの検査の日でした。

前回のT先生に引き続き、なんと今日もお初の先生。
…まさか、そらさん、先生方に避けられてる?(まさかね)

さて、今日のM先生。
診察しながら、そらさんのカラーについてる鑑札入れに興味シンシン。
法律で決められてるけど、鑑札着けてない飼い主が多いので、
こういうホルダーがあるんだねえと感心しておられました。

さて気軽におしゃべりができていたのはここまで。
検査結果は。
a0105396_15184997.jpg

また過去最低を更新…orz
ついにALBが2.0を下回ってしまいました。

またしても開腹検査や内視鏡を勧められましたが、
珍しくこのM先生、麻酔のリスクも同時に話されました。

そうでしょ?だから手術も内視鏡も嫌なんだって!

再度、「手術も内視鏡もしません。」とお伝えすると、
「費用も決して安くないですしね。分かりました。」とのこと。

コラ!!M先生!!
そのタイミングでそれを言われると、
ウチがお金をケチって手術しないっぽいじゃないか。

だから病院で先生の勧める診療方法に異を唱えるのは嫌いなんだよなあ。
「貧乏人に飼われて可哀そうに」って思われてそうで。
これって被害妄想かなー。

いや、腫瘍があって取らなきゃいけないとか、
手術したら治るんならいくらでもお願いするけどね、
「ただ検査のため。見れない部分もあるから確実ではない。麻酔で死ぬ可能性もある」
って言われたら、断る人もいるでしょ、普通。

とにかくALBが2.0をきると、腹水・胸水が出始めるということで、
追加の血液検査の結果、肝・腎機能に問題ないので、
ステロイドを飲むことになりました。
1日1回3錠\(゜ロ\)(/ロ゜)/
一粒5mgだから小さいけど、1回3錠って…。

それにいつもの抗生剤(粉)。
そうそう、また体重が増えて7.04kgになってたので、
それに伴い薬も増量(-"-)
なんてこったい。

ステロイドと言えば。
副作用の悪いイメージがあるお薬です。
私は喘息治療に毎日ステロイドを吸入してて欠かせないので、
そこまで悪いイメージはないのですが。

そらさんに起こりうる副作用は。

喉の渇き、食欲増進、失禁、筋肉虚弱、免疫抑制、膵炎、
無気力、あえぎ症、肝・腎機能の低下、吐き気、下痢、胃潰瘍、脱毛
などなど。

ううう、確かに嫌過ぎる(-"-)
でも、そらさんのALBをあげるにはこのステロイドを飲むか、
副作用は少ないけど効果が出るのに時間がかかり、
非常に高価(1日分が500円はする)な免疫抑制剤を毎日飲むか、
どちらかしかないそうです。

ステロイド…効いてくれー!!!

******************************
今日の診察
再診料 840円
血液検査 2100円
血液化学検査A 2100円
血液化学検査B 630円
薬料(抗生剤) 1260円
薬料(ステロイド錠剤) 1260円
調剤料 420円

合計8610円

by kyonmo | 2012-05-22 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(0)